プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のページの様な

ttp://www.kumagaku.ac.jp/
ttp://u-b.jp/bridal/

画像と画像の切り替わりに入るエフェクトはどうやったらいいのかを知りたくて書き込みました。

なにかプログラムをする必要がありますか?
それともフラッシュをクリックするだけで出来るものですか?

上記サイトの様な四角のエフェクト以外にも色々あると思いますが、
なにか参考になるようなサイトあったら教えて下さい。

よろしくお願いします!

FlashはMXです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


下記サイトのNO.174 ParaPara というものが同じ動きでした。
詳しく説明もして下さっているので、参考になされてはいかがでしょうか。

http://hfm-kenchan.com/Lesson/contents/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こういうサイトを探してました!
今から行って勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 09:24

基本的には,ココ↓に紹介されている方法でしょう。


「マスクとは?」
http://www.1art.jp/flash/le/lesson9/lesson9-2.htm
このマスクが1つのムービークリップの中にたくさんあるだけです。

スクリプトでしても良いですし,モーショントゥイーンでしても良いです。
簡単なテクニックです。
"マスク"というものを中心に考えたらわかりませんか?
やることは簡単なのですが,説明が非常に難しいのですよ。

というわけで,「Flash マスク」と検索していたら,こんなページを発見。

「ムービークリップをマスクにする」
ttp://ameblo.jp/flashmemo/entry-10004097913.html

[こちらのサンプルのような画像切り替え]というSWFサンプルは見えますよね。
その下の (flaファイルはこちら) は,Flash MX 2004 作成のFLAファイルでした。
Flash MX では見えません。残念…
Flash MX 2004 のファイルと言っても,
Flash MX 2004 のテクニックやスクリプトを使っているわけではなく,ムービークリップの入れ子をマスクにしているだけです。
プワッと大きくなるだけのムービークリップを1つ作って,
それをたくさん,時間差でムービークリップの中に入れてありました。

なんかこんな感じです↓。


 □ レイヤー |○         []|●//////////
 □ レイヤー |○       []|●////////////
 □ レイヤー |○     []|●///////////////
 □ レイヤー |○   []|●/////////////////
 □ レイヤー |○ []|●///////////////////



こっち↓はスクリプトを使っています。

「WEBデザイン『動き』のパターン」
http://www.mdn.co.jp/webcre/Volume/Vol31/Special/
このページの

09 Flashでつくるトランジション効果
●サンプルを見る(その2)

はヒントになりませんか。
これは Flash MX でも開けました。
しかし複雑な動きと複雑なスクリプトですね。
ここまで複雑にしなくて良いのですがね…。


まあ,ムービークリップの入れ子をマスクにしてするというのが一般的です。
ターゲット.setMask(); というスクリプトでもできます。
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/moviecl …

説明がうまくできずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>やることは簡単なのですが,説明が非常に難しいのですよ。

そうですよね、この回答をみてわかります(笑)
色々教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!