プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルクリックと2回クリックは何が違うのですか?
情報処理の問題で出てきました。

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

「ダブルクリックと2回クリックの違い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに解答はアでした。
    そもそも2回クリックなんてものは無いから答えがアということでしょうか。

      補足日時:2021/08/30 08:29

A 回答 (6件)

二回クリックというキーワードに特別な意味はありません



単に、カチ(間を開けて)カチと二回クリックしただけでしょうね

ダブルクリックは、GUI系のコンピューター操作で特定の意味を持つワードになります
ダブルクリックとして識別するクリックの感覚範囲を設定可能である事からも分かるように
    • good
    • 0

>ダブルクリックと2回クリックは何が違うのですか?


ダブルクリック: 一定時間内に2回クリックする
ですので、違いは「一定時間内に」の制約の有無でしょう。

>そもそも2回クリックなんてものは無いから答えがアということでしょうか。

シングルクリックを2回というのも操作としてはありますので、単純化しないほうが良いと思いますよ。

例:「完了」ボタンをクリックすると「送信してよいですか」ボタンに代わり、2回めのクリックで送信を実行する
    • good
    • 0

すばやく2回クリックすることをダブルクリックといいます


2回クリックはゆっくりやるとダブルクリックとして認識されず
処理としては不適格です
    • good
    • 0

とにかく2回クリックすればいいと言うわけじゃないから


早さの伴うダブルクリックが正解なんでしょう。

こうした試験にはなんだかこんな「ひっかけ」とも言えないような
幼稚な設問が出てきますね。
    • good
    • 1

そうですね。

「2回クリックする」という動作に意味はありません。引っ掛け問題なんでしょう。
    • good
    • 1

ダブルクリックは短い間隔で2回クリックすることです。


短いとはどのくらいかは、OSで設定できます。

2回クリックに何か意味のあるアプリがあるかどうかは、私はわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!