プロが教えるわが家の防犯対策術!

XnView(MPではないです)で、いつもwebpを開こうとwebpをShift+右クリックから、プログラムから開く>別のプログラムを選択>XnView classic for Windows>常に使う を行うと、以前に画像を閲覧したXnViewブラウザウィンドウが開いてしまいます。
webpをダブルクリックしてXnViewで見たいのですが、どのように設定したらよいでしょうか?
ご助言よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご返答ありがとうございます。
    すべての方法を試してみたのですが、やはりXnView classic for Windows でブラウザ画面が開いてしまいます。見たい画像があるフォルダでなく、前回使用した画像のある場所で開きます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/15 19:13
  • つらい・・・

    他のwebpも同じ挙動になります。webpをXnViewに直接ドラッグ&ドロップすると見ることができます。同じフォルダに多数のwebpファイルがあれば、そのまま順送りにして見ていくことができるんですが、ダブルクリックで起動する時だけはダメなんですよね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/15 23:02
  • へこむわー

    Windows11のシステムイメージバックアップをとり、Windows11 上書きインストールを試してみました。ですが、webpとXnViewの挙動は変わりませんでした。また、システムの設定項目がかなり変わり、再現するには大変だったので、復元で元に戻しました。残念です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 18:29
  • つらい・・・

    Windows 11 コマンドプロンプトでシステムを修復する方法
    XnView classic for Windows をアンインストール・再インストール

    上記を試しましたが、変化なしでした。
    XnViewの設定はiniファイルにするようにしているのですが、アンインストール時にそれも削除され、再インストール時に新たなiniファイルができていて設定が初期化されているのを確認しました。

    もう打つ手がない感じしますね…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/17 19:32

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



了解です。Windows 11 なのですね。上書きインストールは成功したけれど、「webp」 の状況は変わらず設定が大幅にかわってしまったため、元に戻されたと言うことですね。

上書きインストールが成功したと言うことは、SSD/HDD にはハードウェア上のエラーは無かったようですから、下記のシステムファイルの修復はどうでしょうか?

Windows 11 コマンドプロンプトでシステムを修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/repair-command …

これくらいしか対策は残っていません。クリーンインストールをすれば、「webp」 の問題は解決するように思うのですが、それは望まれていないでしょうから、対処療法で進めるしかないでしょう。

あと、「XnView classic for Windows」 側の設定でどうにかならいのでしょうか? 現在のパソコンにはインストールされていないので確認が取れませんが、「XnView classic for Windows」 をアンインストールして再度インストールしてみたらどうでしょう。「XnView classic for Windows」 自体の設定の初期化などはできるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局解決しませんでしたが、親身にお教え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2023/05/20 11:50

ANo.2 です。



そうなると、打つ手が見付かりませんね。正しい手順で操作しても結果が思った通りにならない訳ですから、きっと原因はあるのでしょうけれど、内部の問題でしょうか? 一寸 Windows のエキスパートでないと、手が出ない感じですね。

OS は何でしょうか? OS 内部の細かい挙動がおかしい感じがしますので、上書きインストールを試してみたらどうでしょう。これは、Windows が起動した状態で OS をインストールし、上書きするものです。アプリケーションやデータ類は引き継いだまま、OS 部分だけをリニューアルしますので、おかしい部分があったら修正される可能性があります。それで治れば万々歳です。

Windows 10:
Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

Windows 11:
Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

Windows が起動した状態で USB メモリ内の 「setupp.exe」 をダブルクリックします。一応元の環境と同じ状態は維持されるはずですが、結果次第ですね。

もし上書きインストールに失敗したり結果が思わしくない場合は、元に戻すために先に元の環境をイメージバックアップしておいた方が良いでしょう。それは下記で可能です。

Windows 10:
Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

Windows 11:
【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

このイメージバックアップは、新しい SSD/HDD に対しても書き込むことができますので、クローンの代わりに移行にも使えます。ただし、相手側は同じ容量か大きい容量が必要になります。小さい容量には書き込めません。

良かったら試してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.1 です。



となると、アプリケーションの問題ではないようです。

「webp」 ファイルについて調べました。

WEBPファイル拡張子
https://fileinfo.jp/extension/webp

ファイルを開けるプログラムには 「XnView」 は入っていますので、間違ってはいないようです。それだと、開こうとしているファイルが特殊なの かも知れません。

他の 「webp」 ファイルではどうなんでしょうか? また、「XnView classic for Windows」 で直接そのファイルを指定したら正常に開けるのでしょうかを

因みに当方では "****.webp" ファイルをダブルクリックすると、Microsoft Edgeで立ち上がります。デフォルトのアプリケーションは Edge になっていて、これを Firefox に変更すれば Firefox で開きます。

「XnView classic for Windows」 にしてもそれで開かない場合は、「XnView classic for Windows」 側の問題かも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「webp」 ファイルを 「XnView」 で開くために、右クリックから 「プログラムで開く」 → 「別のプログラムを選択」 で 「XnView classic for Windows」 を選択しても、XnView では開かずに 「XnView ブラウザウィンドウ」 で開いてしまう、と言うことでしょうか?



ファイルの拡張子とプログラムの関連付けが上手くできていないようです。

【Windows11】既定のアプリケーションを変更する方法
https://tipstour.net/windows11-change-default-app

【方法①】設定から変更する方法 ----- 既定のアプリケーションを変更する。

【方法②】ファイルを開くついでに既定のアプリケーションを変更する方法 ----- 右クリックから選択する。

「方法②」 でも可能なはずですが、他に 「webp」 関係するアプリケーションが他にもある場合は、「webp」 の拡張子に対して直接関連付ける必要があります。

【方法①】設定から変更する方法 ----- 既定のアプリケーションを変更するだけでなく、「関連設定」 欄から 「ファイルの種類で既定値を選択する」 をクリックして、「XnView classic for Windows」 を選択する必要があるでしょう。

Windows 11でファイルをダブルクリックして起動するアプリを変更する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!