推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして、大学生3年生です。

私は、今docomoの携帯(mova-p251is)を、親名義で使っています。この携帯は、docomoでの機種変更2回目の携帯で、使用して今月で2年目になる携帯です。

最近、携帯のバッテリーの減りが早いので、そろそろ買い替え時かと考えています。
実家から離れて暮らしています。

そこで、質問です。

1.機種変更する時に必要なもの
  印鑑、自分自身の身分証明書、機種変更料金と手数料・・・他に何が必要でしょうか?

2.ショップで変更べきか量販店で変更するべきか?

3.fomaにすることは可能か?そのメリットは?

4.あと1年で社会人になる予定なのですが、名義を私自身の名義に変更したとき、家族割引と年割は継続されますか?それとも、他の会社で新規契約したほうがお得ですか?

質問が多くてすみません。よろしければ、回答お願いします。

A 回答 (2件)

1、機種変更時に必要な物は、印鑑・身分証明書・携帯本体料くらいだったと思います。

確か、機種変更手数料は、月々の請求に加算されるんだったと思います。

2、量販店では、留守電サービスなどのオプションに加入する条件で本体料金を安くしてくれる場合がよくあります。そのオプションというのだけで意外と月々に響いたりするので(笑)、直ぐにショップで外す事も出来ます。なので私はその場で安い方が良いので、量販店で買っています。

3、可能です。月々の料金が安くなるともありますよ^^電波が悪い等のデメリットも多少ありますが、私はFOMAにしてから良い部分の方が多いです!定額制はとても助かるので^^

4、名義変更をした事がないので、分かりません。すみません。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>機種変更手数料は、月々の請求に加算される
知りませんでした!
わかりました。量販店で買おうかと思います。
FOMAはどうしようかなぁ・・・。
迷います。

参考になりました。

親御さん名義で使っているのならば親御さんが契約変更をする必要があると思いますけど。

自分名義で機種変更するときでさえ(簡単ですが)本人確認をしますから家族といえども本人ではないわけですから。
事前に電話で問い合わせるなどしてどうすればいいか聞いておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親名義で使用しているのですが、父が多忙で、なかなか時間がとれないと聞き、今回の質問をしました。