アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
取得したデータによって、列と行が可変になるような
画面を想定しています。

行については、検索件数のカウントで行を作成すれば
いいような気がしますが、
列の個数は、固定としないで、取得したデータの列によって、
可変とすることはできますでしょうか?

そのサンプルとなりそうなサイトや、簡単なソース自体がございましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

VBでtable(一覧形式の表示)とくれば、グリッドコントロールを用いて表示するのが一般的です。

グリッドコントロールは、汎用的なMSFlexGrid、DBと親和性のあるDataGrid、リッチなサードパーティ製Gridなどがあります。当たり前ですが、行・列とも可変対応です。
データを表示するだけならMSFlexGridで十分ですが、セルの値を編集させるとなると少々手間になります。

もう一つ、標準コントロールを動的に生成して、グリッドを自前で作る手法があります。スクロール機能も実装するとなると、開発者がビギナーだと荷が重くなってきます。
ここらの情報は「動的 生成 コントロール VB」辺りをキーワードに検索して見てください。どこでもゴロゴロ出てくると思います。

どれにするかは、表に求められている機能と、費用および開発者のスキルと相談して決めることになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「DataGrid 動的」で調べてみようと思います。

また、初歩的なお話なのですが、
ひとつの画面で、複数のボタンを用意し、そのボタンを押して、
列数が違う表を表示したいと考えております。

その際にも、DataGridを利用して、取得したデータの列数に
あわせてその時々で表を動的生成することは、可能なものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 0