プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1 今電子ペーパーは映像が動くんですか?

質問2 それは今どんな物に使われていますか?

質問3 液晶&有機ELとの違いはなんなんですか?

少しでも知ってる人は良かったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.画像が切り替わることができますが、動画を再生することはできません(電子ペーパーなので、動画再生をすることは目的にしていないはずです(フレキシブルディスプレイとは異なります)



2.ソニーのリブリエが初めて搭載したことで話題となりました。ほかにもセイコーエプソンが限定ではありますが、腕時計を出してます。
 実証評価の段階では、日立が東京駅で電子ペーパー広告などを展示してますね。2006年には各社から電子ペーパーを搭載した商品を相次いで出すとの話です。

3.液晶も有機ELも、表示し続けるためには常に電圧駆動させる必要があります(例外もあります)。電子ペーパーは、表示形成時のみに電圧駆動させれば、あとは電気が流れていなくてもその表示を保つことができます。一番の差はそこですね。それゆえ電子ペーパーでは消費電力の少なさがメリットとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。
こんなに詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:55


表示が「変わる」ということは「動く」ということと言えますよね。


まだ実用化されてなかったはずですが・・。


液晶
 http://e-words.jp/w/E6B6B2E699B6E38387E382A3E382 …
有機EL
 http://e-words.jp/w/E69C89E6A99FELE38387E382A3E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶・有機ELを詳しく、そして簡単に分かりやすい答えありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!