プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弦高を低くしたいのですが、その前にネックの反り調整をしなくてはならないと思うのですが、今使っているギターは、多分順反りだと思うのでネックを調整すれば、ある程度低くできる(引くできるというか正常にする順反りの場合結果低くなる)とお店の人が言ってました。理想としては、6弦12Fで2,2か3mmぐらいがいいのですが、そうなると高音弦につれて低くするのが、普通ですよね?そうすると1弦あたりはどの位が良いのでしょうか?6弦12Fで2,2か3mmってかなり低いと思いますか?みなさんの弦高ってどのくらいなのでしょか?好みもあると思いますが、まぁだいたい低くてもどれ位ですか?ネックの反り調整をしても理想の弦高にならない場合は、サドルを削るしかないのでしょうか?
それから、ネックの調整なのですが、↑にも書いてあったように多分と書きましたが、自分のギターが順反りなのか逆反りなのか、それとも反っていないのか解りません。
ホームページなどで見て、1Fと12Fを押さえて、7,8Fあたりが気持ち隙間があいている位(紙1~2枚程度)が丁度が良いですなどと書いてありますが、自分のギターでやって見ても、「紙1枚分?これあいてるの?くっついてるの?う~ん?」て感じでよく解りません、もっと詳しく解りやすく説明できるかた、お願いします。まずはネックの反りを直したいです。長くてすいませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



1弦は6弦より低めとはいっても、せいぜい0.5mmぐらいの差で、全体的に低めのセッティングであれば、それほどの違いも付けられないのが実情だと私は思います。(一応、参考URLを見てください)

また、低めのセッティングにするには、ネックの反りはもちろんですが、実際にはフレットの高さのバラつき精度が問題になります。たいていのギターはフレットを2箇所押さえたチェックでOKでも、部分的に高くなったり低くなったりしている所があるもので、それは低めのセッティングでビビリを引き起こしますから「擦り合わせ」の作業が必要になります。

とりあえず60cmの定規(金属製)を用意して、全体の傾向がどうなっているのか?をチェックしてはどうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/neck.h …

参考URL:http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!