アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[OSのVER]:WindowsXPSP2
[VBのVER]:.Net

今現在 .NET+CrystalReportXI で開発をしております。

半角カナ、記号、英数字等等混在したフィールドを式フィールドで
連結し、折り返して表示しようと思うのですがデータを出力すると
表示領域は確保してあるにもかかわらず、データが途中までしか
出力されないという事象が発生しています。

例)
[連結データ]
"レポート" & "(TEST0126)"

[表示結果] MSゴシック 10.5Pで出力
レポー
ト(TEST0126)

っと折返しの位置がおかしくなっています。
色々と調べてみたのですが、文字ピッチの問題やら、バージョンの違いなど原因はいくつかあるようなのですが、どの質問でも解決まで至っていません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

英文ワードラップと禁則処理の機能によるものです。

横幅が足りないので折り返されるわけですが、英字部分が切れないように、「(」などの記号が頭にこないようになどの規則により、結果のように出力されます。
フィールドの幅を広げて1行ですむようにするか、改行コード挟んで強制的に折り返してみては?
    • 0
この回答へのお礼

その英文ワードラップと禁則処理がWindowsと違うことからうまく表示できていないようです。
結局のところ文字を一字一字判定するプログラムを組み込んで半ば強引に改行するように変更することにしました・・・
ある意味どうでもいい部分でコーディングが入るのは開発者として望ましくないんですけどね・・・
アドバイスありがとうございました。