アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームの、ディアブロ(2)を知っている方に質問です。
ディアブロを知っていることを前提として、書き込みさせて頂きます。
私がゲームをクリエイトしても、誰も私のゲームに入ることができません。
ディアブロの上手な人に、理由を聞いてみると、
「詳しくは分からないけど、LANだからじゃないのかな?」
っと言う答えが返ってきました。
なぜ私は、クリエイトできないのでしょうか?それと、
この問題にLANは関係しているのでしょうか?
返答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ADSLなどのルータを介してディアブロIIなどのネットワークゲームをする場合、ネットワークの設定でIPアドレスを固定し、ルータでNATテーブル/IPマスカレードの設定をしなければなりません。

ルータの機種とWindowsのバージョンがわからないので詳しく説明できませんが、しなければならないことは次のとおりです。

(パソコン側)
・TCP/IPの設定でIPアドレスを「192.168.*.*」(*は任意でルータの設定に合わせる、ルータのIPアドレスが192.168.0.1なら192.168.0.2などとする)、サブネットマスクを「255.255.255.0」、デフォルトゲートウェイをルータのIPアドレスにする。
・DNSサーバーのアドレスはプロバイダのものを入力する。

(ルータ側)
・NATテーブル/IPマスカレード(バーチャルサーバーとかポートフォワーディングとかになってることもある)の設定で
 「プロトコル:TCP/UDP ポート:4000」
 「プロトコル:TCP/UDP ポート:6112-6119」
を設定する。

以上ですが、ルータによって設定方法が様々なので、説明書などを見て確認してください。
メーカーによってはウェブサイトに設定について掲載しているところもあります。
また、設定できないルータも一部あるようです。
参考URLはYAMAHA製品向けの設定方法のページです。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/example/gam …
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。
パソコンとルータの両方の設定をいじらないといけないようですね。
参考のURLまで書いていただき、有難うございます。
さっそく試してみます。

自分もクリエイトしても、誰も入れないんですが、自分の場合ADSL回線をモデムからルータをはさんでインターネットにつないでいるせいでできないと思ってます。

IPアドレスがどうとか、こうとかいうはなしを耳にしたことがあるのですが、いまいち理解してないのでわかりません。その辺はほかの人の補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ADSLだからかも知れませんね。
IPアドレスは、バトルネットを使用しない場合に必要
だと思うので、おそらくこの問題には関係ないと思います。
回答を有難うございました。