アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

perlからsql文を発行し、実行した結果を変数に
格納したいのですが、どうしていいのかわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ある程度、perl と SQL のそれぞれについての知識がある、という前提で、


参考URL のページは、コンパクトにまとまっていて読みやすいですよ。

参考URL:http://www.rfs.co.jp/sitebuilder/perl/dbi/

この回答への補足

参考URL参照しました。
自分が使用しているのは、Win32-ODBCモジュールなのですが、
参考URLではDBIモジュールを使用する例でした。
Win32-ODBCモジュールでも、同じメソッドが使用できるのでしょうか。
もしできないのであれば、Win32-ODBCで同様の操作ができるものを教えてください。
ちなみに、DBIの使用方法が掲載されているホームページはたくさんあるのですが、
Win32-ODBCの使用方法が掲載されているホームページは今現在1つしか見当たりません。(http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/win …
上記以外の参考URLがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/27 12:02
    • good
    • 0

使ったことは無いのですが、ざっとページを眺めてみた感じ、



・DBI は connect のときに DSN を指定するが、Win32::ODBC はコンストラクタで指定する
・SQL の発行は、DBI は prepare + execute だが、Win32::ODBC は Sql で行なう

というふうに、メソッドは全く違います。

詳細に知りたいのであれば、本家(参考URLのふたつめ)に勝るものはないので
しょうが、ソースの雰囲気を知りたいということであれば、参考URLのひとつめ
なんかどうでしょう?

# ちょっと読みにくい (^^;

もっと読みにくいんですけど、簡潔なのは

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6187/x …

かな。

参考URL:http://www.wao.or.jp/user/matumiya/cgi/docs/Usef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6187/x …」のホームページに掲載されていた、
例文がとても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/27 18:02

追加。



本家本元のサイトの中で "Perl and ODBC Presentation" というページがあります(→参考URL)。
そこの "Using Win32::ODBC in your Perl scripts." の章が簡潔で読みやすいです。

参考URL:http://www.roth.net/perl/odbc/conf/Home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速参照させていただきます。

お礼日時:2001/12/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!