アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかCGIゲームを作ってみたいと思いperlを学習しています。
学習本を買って読んでいたら、perlは数値の0も文字列の'0'も同じリテラル値として扱うと書かれていました。この値をメモリに格納するときperlは16進数の0x00で格納するのでしょうか?またはASCII文字としての0x30で格納するのでしょうか?
perlがメモリの内部にどのように格納してるかどうかはプログラムする人には関係ないのかもしれませんが、疑問に思ったので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

https://perldoc.perl.org/Devel::Peek
なんかで調べられるようだよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はモジュールというものはまだ使ったことないですけど色々なサブルーチンがあるのですね。Dumpというサブルーチンで変数の色々な情報を見れるのですね。
$a=0;と$a='0';ではDump($a)の出力結果が違いました。メモリーには単に値だけではなく、数値か文字列か等の情報も入っているのですね。
プログラムで変数を使う時は演算に合わせて自動的に型変換されて演算されるのでメモリ内部でどのように格納されているかまで意識しなくてもいいところがperlのいいところだと思います。
単に数値データが入っているだけじゃなくperlが裏方でいろんな情報を付加して活動してると思うと、それを意識させないところは偉いと思いました。

お礼日時:2023/01/17 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!