プロが教えるわが家の防犯対策術!

perl デバッガで上矢印キーを押すと、過去の入力が表示される場合と
^[[A のようなエスケープシーケンスが表示され、過去の入力に遡れない
ものがあります。

Windows の ActivePerl は遡れたように思うのですが、Ubuntu の perl
では遡れません。

上矢印キーを使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

CPANやapt-getなどでTerm::ReadLine::Gnuをインストールしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sudo apt-get install libterm-readline-gnu-perl
で、上矢印キーが効くようになりました。CTRL-P でも期待どおりになります。

Term::ReadLine はインストールされているように思っていたのですが、
Term::ReadLine::Gnu が必要だったのですね。

大変たすかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 22:10

> perl デバッガで上矢印キーを押すと


すいません冒頭読みとばしてました。
perlデバッガもCtrl-Pで多分いけると思います。
もしいけた場合、逆に新しい方向へはCtrl-Nでいけます。
他のキーボードショートカット(キーバインド)等は参考URLをどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/hogem/20090411/1239451878
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?read …
    • good
    • 0

Term::ReadLineですよね?


多分Ctrl-Pで遡れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!