プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスをブラウザの外(または<table>の外)に出したら、イベントを発動したい。(alert等)
<table onmouseout="javascript:alert('出たよ!')">
とかやると、<table>内の<td>や<tr>から外に出ただけで、イベントが発動してしまいます。
<body onmouseout="javascript:alert('出たよ!')">
これでも同じです。
ブラウザ(または<table>)の外に出た時だけに発動させたいのです。
どうすればよいのでしょうか?

ちなみにIEのみの動作で考えてくれれば結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のソースをテストしてみてください。

こちらではテスト済みです。
細かいことを言うと、ブラウザの外ではなく、描画領域の外に出た時点で
アラートが表示されちゃいますが。

<HTML>
<BODY ID="PARENTS">
<TABLE>
<TR>
<TD>テスト</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
<SCRIPT FOR="PARENTS" EVENT="onmouseout">
if(event.x == -1) alert('Out');
</SCRIPT>
</HTML>
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
問題なく動作いたします。
 if(event.x == -1)
なんて書き方知りませんでした。
やはり、単語不足ですね。。
勉強になりました。

<TD>から出ただけで<table>までイベントが発生してしまうとのこ

とですが、これを防ぐ方法が無いわけでは有りません。でも、私が
実際すこしやってみたところ、別の問題が出ました。

<html><body onmouseout="alert('Event');">
<table bgcolor=red border=1>
<tr><td>Sample</td></tr>
</table></body></html>

ためしに、上のHTMLで
「<body>の中で<table>の外(ウインドウ内白い部分)」から
「<table>の中(赤いところ)」へマウスを動かしてみてください。
見た感じはただ<table>の中にカーソルが入っただけで、
onmouseoutイベントが発生するような状況ではないように思えます。
しかし、実際は「<body>からマウスが出た」とブラウザが判断して
いるのです。

実は、<table>の部分は<body>の領域の外としてブラウザに処理さ
れているのです。同様に、<table>の領域はセル(<td>)とセルと
の隙間であって、<td>の部分は<table>の領域ではないのです。

ということは、マウスカーソルがセルとセルの間を行ったり来たり
するだけで、<table>のonmouseoutが発生してしまうわけで、これ
では見かけの上では<table>から出ていないのに、alertが出てしま
うのです。

で、これが一番厄介な問題で、1週間たっても1つも回答が無かっ
たのはこれが原因だと思います。ただ私もいろいろ考えましたが、
やっぱり「無理」というのが私の答えです。この問題に関しては、
HTMLのイベント処理における欠陥と考えるしかないかもしれません。

さて、最初の問題、ある要素でイベントが発生すると、その親要素
まで連鎖してしまうという問題の解決方法はあります。この連鎖は
onclickなどでも起こります。これはほかの機会に使うかもしれな
いので、解決法の一例を書いておきます。

例1:
<table onmouseout="alert('Event');">
<tr>
<td onmouseout="window.event.cancelBubble=true;">
Sample1
</td>
<td onmouseout="window.event.cancelBubble=true;">
Sample1
</td>
</tr>
</table>
<!-- window.event.cancelBubble=true; で、連鎖を取り消し -->

例2:
<table id=table1
onmouseout="if (window.event.srcElement==table1) alert('Event');">
<tr>
<td>Sample2</td><td>Sample2</td>
</tr>
</table>
<!-- srcElememtは、イベントを起こした要素を表す -->
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「欠陥」という言葉を聞いて安心しました。
下の方に書いていただいたスクリプト、
今回の質問とは関係有りませんが、コレもかなり困っていました。
(よって、ポイントを発行させて頂きます。)
スゴイ複雑な邪道的やり方で解決したのですが・・・
やっぱり、僕は単語不足みたいです。
使わせていただきます。有り難うございます。