アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ケ月です。
長男の小学校でも次男の幼稚園でも インフルエンザが流行ってきました。
今日、長男が高熱を出したため受診した結果、インフルエンザは陰性でした。
もしも、私がインフルエンザにかかった場合、どうすればいいのでしょうか。
小児科の先生は、タミフルは胎児に危険だから、薬は飲まないように。と、
内科に勤める友人の看護士は、薬は飲んでも大丈夫なんだよ。って、
実際にインフルエンザにかかった妊婦さん、
いかがなさいましたか? 

A 回答 (3件)

現在妊娠9週目です。

先週インフルエンザにかかってしまいました。まず産婦人科に電話で相談しましたが、タミフルは置いてないので、内科にかかってくださいといわれました。そして内科に行きましたが、タミフルはまだ安全と言い切れないので妊婦さんには出せないと言われました。ただ高熱が続くのも心配なので危険度の低い熱さましだけ出してもらいました。

そして薬局で熱さましを受け取る際、妊婦であることを心配してくださったようで、薬剤師さんにこうアドバイスされました。
「インフルエンザは自然治癒出来る病気です。熱もウィルスと戦うためなんです。すごい高熱でなければ薬を飲まなくても大丈夫」と。
その言葉を信じて、薬は一切飲まず、ただ熱が上がり過ぎないように、オデコとわきの下にヒエピタを貼り安静にしていたら、2日で完治しました。恐らくタフミンを飲んでも同じくらい治癒期間はかかったでしょう。

結果お腹の子も元気です。
また私の場合、A型だったので治りが早かったのもあるかもしれません。B型の場合は長引く場合が多いそうです。
罹らないのが一番ですが、ご参考までに体験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとぅ大変でしたね。
でも順調で何よりです。
そうですね、私は、この考えで戦ってゆきたいと思います。
ウンウンうなされながら戦ってゆく覚悟にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 19:44

経験者です。


昨年2月頃に妊娠8ヶ月くらいでインフルエンザにかかりました(>_<)
最初にひどい風邪だと勘違いして総合病院で診てもらい、診断がインフルエンザとされたのですが妊婦と言うことでお薬は出せないとのことでした。
咳がひどく肋骨も痛んだので、あまりにも辛く症状を和らげる薬がないかと思い、電話で里帰り先の病院へ問合せると「今は妊婦でも飲める薬がある」と聞いたので、通っている産婦人科へ問い合わせしたら「そんな薬は聞いたことも無い」と言われ・・・
結局上の子が居たので実家に預けて、ひとりただただ横になって回復を待ちました・・・

病院や先生によって見解や方針が違うんですね。
薬の服用については妊娠中や授乳中などの状態を考えると、小児科や産婦人科の医師の意見を参考にしたほうがいいのではと思います。
あとはその医師を信頼できるかどうかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さぞ、お辛かったでしょうね。
私も去年、インフルエンザを体験しまして薬の効果が現れるまでは意識朦朧となってましたから、
その状態で、お腹の子を気遣いながらなんて、本当に想像以上だと思います。

以前、産婦人科の担当医師は、「内科では妊婦に薬を出すことを嫌がるから」ってゆってらっしゃました。

ほんと、かからぬよう気合いのみです!

お礼日時:2006/01/27 12:58

知人が先月(妊娠7ヶ月)インフルエンザのA型に感染しました。


婦人科へは電話で問い合わせたところ、内科へ行くように言われたそうです。
そして内科へ行くとタミフルを処方されたそうです。
タミフルを飲んでも大丈夫だから。と説明を受けた沿うですが、やはり薬を飲むことが嫌だったからと、
飲まずに、症状が治まるまで寝ていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その、知人の方の気持ちが分かります。
きっと、私も処方されても抵抗があり飲めなくなるような…
症状が治まるまで、どんな辛さなんでしょうね。
怖いっっ!

お礼日時:2006/01/27 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!