プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月の妊婦です。
大きな虫歯があり治療をしたいのですが、妊娠後期の為産まれるまで応急処置でいきましょうとの事。
その処置方法が虫歯に鎮痛剤を詰めて蓋をするみたいなのですが、妊娠後期の鎮痛剤は胎児に影響があるなど調べると出てくるので不安です。
何か情報があればお願いします。
長文、文章下手ですみません。
お願いします。

A 回答 (2件)

うる覚えなのですが、痛みがあるうちは鎮痛剤と内側にたまった菌を殺す薬(少し膿がたまってました)をつめ、週に何時交換しに通院しました。

痛みが薄れて膿とたまっていた血が出てしまって、応急処置でつめものをつめました。応急処置のつめものの場合は、薬は入れなかったような記憶があります。
その時の赤ちゃんは今一歳半を過ぎ元気にすくすくと元気です。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
痛みがない場合薬入れないんですね。
安心して今歯医者さんに薬ぬきの蓋だけの治療にして欲しいとお願いし、予約を取る事ができました。
本当に助かりました。
情報ありがとうございました(^-^)v

こんばんは。

わたしも後期に入ってすぐに歯が痛みだして我慢していたのですがつらくなったので歯医者にかかり、質問者さんと同じ治療法でした。週に数回消毒と薬をつめるために通院しました。しばらくすると痛みも落ち着き、無事出産しました。
ぼんやりとしか思い出せないのですが、虫歯をほっておいたほうが出産時などに影響があると歯医者さんからは説明を受けました。
薬のことはとても不安だと思いますので、産婦人科の先生に相談してみてもいいと思います。
わたしは治療は待ってもらって、産婦人科の先生に相談した後で歯医者さんと治療方法や対象方法を決めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mizuki44さんも歯に詰めた薬は鎮痛剤でしたか?
今は虫歯がしみる程度で痛みはないので、産まれるまで待つか薬をつめるか迷います(>_<)