アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6週目に入る二人目の妊婦です
昨日心拍も確認できてやっと一安心したところでしたが
今日茶色い血の混じったおりものが少量ですが出ました
最初は13時頃に発見し一度ティッシュで拭くとなくなるくらいです
その後先ほど(18時頃)またほんの少し出ていてこれも一度拭いてなくなるくらいでした

一人目の妊娠の時はまったく出血もなく妊娠期を過ごし
その前に初期の流産を経験した時は大量の出血を経験しているのでとても不安です

かかっている病院は分娩施設がないため(里帰り出産するので)
連休のせいか誰もいなく、電話もつながりません
どこに相談してよいかわからずこちらで質問させていただきました

ご意見お願いいたします

A 回答 (3件)

私は一度目の妊娠時は少量の出血で(茶色ではなく鮮血。

しかもねばりけのないサラサラした血液)診察を受けると、即入院で結局流産でした。
けど二度目の妊娠時は茶色のおりものが出て(5週目だったと思います)本当に真っ青になって病院にかけこみましたが先生に「案外あるんですよ、そういうことは。でもたいていは大丈夫なんですよ。」と言われ、結局何も問題なく出産し元気な赤ちゃんを産みました。
でも出血は10日も続きましたよ。
私の知人も全く同じような状況で茶色いおりものが2週間続いたのち、元気な双子を出産したそうです。
よく分かりませんが、細胞分裂の際に出血するとかなんとか・・・
でもただの素人の経験談ですので聞き流す程度になさって下さい。

赤ちゃんに何も問題がないといいですね。
病院がお休みだと本当に不安になりますね。
おろおろして何も手につかないでしょうね。
ストレスはよくないでしょうから、なるべく気が紛れることがあるといいのですが・・・

でもとりあえず、鮮血でないだけ少し安心ではないでしょうか。
あとサラサラよりねばっとしたおりもの状の方がいいみたいです。
「茶色」「ねばねば」は、過去の出血であり今なお出血し続けている確率は低いとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「茶色」「ねばねば」はまさに今回の私の症状です
過去の出血なんですね 少し安心できました
もうすぐ2才になる娘がいるので赤ちゃんを気にしつつも
ある意味気がまぎれているようで逆によかったかもです(安静は難しいですが)

お礼日時:2007/12/25 11:18

こんにちわ。



茶色いおりものに関しては,余り心配されずに大丈夫だと思われます。
胎盤を形成するためだかなんだかで(曖昧ですいません),そのようなものが出てくると私は医者で言われました。
生理のときのような出血がある場合のみ,病院に救急で来て下さいと伝えられました。

たまごママネットの
http://www.tamagomama.net/contents/shuttuketu.html
に同じような相談に対してのたまごママネエット医師団からの返答があったりもしますので参照なさってみるのもいいかもしれません。

念のためですが,
全国広域災害救急医療等リンクサイト(http://www.qq.emis.or.jp/index.html
などで「医療情報センター」の番号やいざとなったらかけ込める病院を調べておくと,いいかもしれません。

準備をしておくとイザと言うときにパニックにならないですむのかな?と思ったので追記させていだきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりいざというときの病院も探しておかないといけませんね
参考になるリンクもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/25 11:15

こんばんは^^


2児の母です。

私は医者ではないので、はっきり断言できませんが、こういうケースもありましたという事で参考になれば幸いです。

私は一人目も二人目も初期に少量の出血がありました。
一人目の時はまさに質問者さまと同じ茶色いおりものでした。
そのときは「びらんによる出血」とのことで一応薬を頂き特に入院や安静の指示はなかったです。

二人目の時は生理の初日くらいの出血でした。
夜間だったので、半べそになりながら病院に電話をかけたのを覚えています。ですが「病院にきてください」と言われることはなく、
「まずは、冷静になってください。そして安静にしていてください」と言われました。次の日には、出血からおりものにかわり、落ち着きました。

確かに出血すると心配ですよね・・・
私も先日陽性反応が出たばかりなので気持ちもわかります。
特に流産の経験があるならなおさらだと思います。

私は素人ですので、出血に変化があったり、お腹に痛みが出てきたら迷わず総合病院などに相談してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日かかっている病院に電話するときてくださいというので行ってきました
昨日まで続いていた出血はおさまっていたようで原因はわかりませんでしたが
心拍は確認できていたので一安心でした
しかし先生には安静にという指示をもらいました
私も2才になる娘がいるので安静といってもなかなか難しいのですが・・・

妊娠おめでとうございます!
寒いのでお互い気をつけましょうね

お礼日時:2007/12/25 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!