プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6週目に入ります。
不安なことが多いので質問させてください。

妊娠4週目の時に病院へ行き、陽性反応が出ました。
けれども、子宮内に胎のうが確認できませんでした。

妊娠5週目で出血。
出血量は、生理の少ない日ぐらいです。
それが5日間続きました。
その時点でも、子宮内に胎のうが確認できませんでした。

昨日の5週目最後の日の診察でも胎のうが確認できなかったため、明日再度診察を受け、そこで確認できなかったら、掻爬手術をすると先生に言われました。

こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。
現在、出血は止まりましたし、つわりもなく、下腹部痛もありません。
出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか?
わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。

出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。
手術するしかないのかな?と諦めかけていたのですが、やっぱり諦めきれません。

どなたか、出血しても正常妊娠できたとか、あるいは、7週目まで様子を見た方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
明日の診察で手術を言い渡されたらどうしたらいいのかわからず、不安な1日を送っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は3度の妊娠で2度流産し去年3回目で出産しています。
出血はどのときもありました。
生理が規則正しいため1~2日遅れるとおかしいと思い検査薬で陽性。この時点でだいたいいつも4週になるかならないかでした。
病院へ行っても胎嚢は見えないためしばらく通うのですが、初めての時はずっと見えませんでした。
子宮外妊娠の可能性もありといわれましたが結局6週に入る頃腹痛と出血が始まりすぐ病院へ行ったらそのとき初めて胎嚢が見えました(すでに子宮の下へ移動していてそのまま流産しましたが)

2回目の時は5週目に出血しましたが順調に胎嚢、卵黄嚢が見えてきました。しかし6週になっても7週になっても胎芽と心拍が見えないため8週で手術。

3回目は4週から出血が始まり毎日続きました。胎嚢は4週の半ばに見えてきましたがそれ以降は何も見えず6週の検診で次回ダメなら手術ですって言われました。しかし6週4日で胎芽、心拍など確認でき出産までいくことができました。

出血が一番多かったのは出産できた時でした。出血があるから正常妊娠ではないというのはないですよ。出血は4~5人に1人経験すると言われるくらいよくあるものです(それが流産につながるかどうかが別で)

7週までまって確認できた人というのは排卵日が不明で結局最終生理からは7週になるけど実際排卵したのが遅れていてずれている人の場合です。
質問者様がもし排卵日が確実にわかっていてその週数が正しければそろそろ胎嚢が見えてこないとおかしいということにもなるとは思います(一般的に排卵日が確定している場合は4~5週には胎嚢が現われます)

ただ4週の時に陽性反応が出ているということでお医者様もそろそろ見えないとおかしいということなのかもしれないですね。

もし諦めきれないのなら別の病院にかかってみるというのもありかもしれないですね。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
正常妊娠の時も出血があるとわかり、ほっとしました。
わたしの場合は、やはり、5週目で胎のうが見えないことの方が問題なのかもしれないのですね。
出血以外の症状がないので、どうしても諦めきれず、先生に対して疑いを持ってしまいましたが、明日、もう一度先生と話をしてみたいと思います。
すごく参考になりました。
2回の流産を乗り越え、お子さんを授かった事を聞き、とても心強く感じました。
もし、今回の妊娠が思うようにいかなくても、絶対に諦めないでがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

>こちらの質問コーナーを見て、7週目で胎のうを確認できたという方を知りました。

#1さんの回答と重複しますが「7週目で」というのは、最終月経開始日を0w0dとしての7週目でしょう。最終月経からは7週目であっても、実際には排卵(受精)日からだと4週後半から5週前半なのですよ。
質問者さんの場合は、最終月経開始日も排卵(受精)日も書かれていませんが、病院の妊娠検査薬で陽性が出た段階で少なくとも3週後半から4週以降であったと考えられます。正常ならば、その1週間後には胎嚢が見えるはずですので、6週に入って胎嚢が見えない段階で正常妊娠ではないとの医師の判断は間違っていません。

>出血があったら、正常妊娠であることはまずないのでしょうか?

そんなことはないですよ。出血する理由によるだけです。胎児に直接影響のない出血ならば、切迫流産で入院を繰り返しながらも出産される方は少なくないです。私も経験者です。

>わたしとしては、もう少し様子を見て、せめて7週目までは様子を見たいと思っています。

実は私は今までに3度妊娠した経験があり、うち2度は流産でした。最初の妊娠の時が質問者さんと同じ状況で、当時の主治医は私の基礎体温表もしっかりご覧になった上で(つまり排卵日はほぼ判っていて)、自然に流れるまで待つ先生でした。果たして6w6dに少量の出血があって翌日には本格的な出血になった7w0dのエコーで子宮の出口に向かって流れて行きつつある小さな小さな(5mm程度)の胎嚢を初めて見ました。その日の夜に大量の出血とともに全部排出されて完全流産しましたので、掻爬はしませんでした。
私の場合はその主治医の元で不妊治療を2年間していた経緯があり、どれほど待ち望んでいた妊娠だったかを主治医がよくご存知だったので、医学的・絶対的に必要でない限りは「この妊娠に最後まで付き合わせてやろう」と思ってくださったわけですが、多くの医師はそこまで自然に任せず早めに処置することを勧めると思います。

>出血した5週目から、子宮外妊娠かも、胞状奇胎かもと言われ続け、気が滅入ってしまいました。

それで、現在は胞状奇胎の可能性はないのですよね?子宮外妊娠については採血でhCG定量をしたり、掻爬してから判断するしかない場合がありますから、医師の説明をよく聞かれた方がいいですよ。
これらの可能性が一応否定できるという条件付きですが、「強く」希望すれば自然な経過を待ってもらえると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
貴重な自然流産のお話ありがとうございました。
とても感動しました。
わたしもできるならそうしたいです。
あと1週間待ったらそうならないでしょうか。。
現在のところ、胞状奇胎とも子宮外妊娠とも断定されていません。
超音波でほんとに何も写っていないそうです。
それで先生が、「とりあえず掻爬して見れば、正常妊娠か、胞状奇胎か確認できるから。」と昨日おっしゃられたのです。
「え?正常妊娠の可能性があるのに、掻爬しちゃうの?この人信用していいのかな?」と疑うに至りました。
ですが、掻爬してから判断するしかない場合もあるのなら、この先生の発言はしかたがないのでしょうか?
ameyoさんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。