dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回の質問は、主旨が、特定の人だけに
URLで文章を公開したいという事になります
これは内容が他人に知られたくない場合があるからです

これが写真なら、アルバムHPやブログ、あるいは
自分のHPを作り、写真をアップして非公開設定にして
プロパティーからURLを取って特定の人物に送れば
良い事になると思います

しかし、当然ですが、これが文章になると
アルバムやブログでは拡張子等の違いで出来ませんし
HPを作るにしても、私は作った事がありませんし
記事が次々と出来る場合はどうしたら良いか分かりません

それで私が考えてたのがブログを作り非公開設定にして
URLを特定に…という事だったんですが
今の所、グーとビックローブを考えたんですが
残念ながら非公開設定はなくヤフーは以前に
HP製作の事で質問した時に、不愉快な対応があった為
システム上、出来ても使いたくありません

ただ、勿論ブログじゃなくても
非公開が可能で、何種類か記事が作れる
そして文字数等の制限が無ければ
一応、何でも良いと思います

そこで、聞きたいんですが
私は知識不足でブログしか思いつきませんが
他のシステム等で、同目的に適合しそうな物って
ありませんか?宜しくお願いします
尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で
後から、補足や質問等をする事がありますんで
レスを頂ける方、出来れば、この項目を
“ブック…”等に入れて頂ければと思います

A 回答 (7件)

非公開でしたらFC2でパスワード設定したらいかがでしょうか??



FC2ブログは非公開設定ができます。


それに、これは個人的意見ですが、FC2は結構使いやすいんですよね。(他のも使ってみたけど)

この回答への補足

FC2ですか?
拝見しましたが
何か色々な物…ブログだけでなく
他にもありそうですね(笑)

ブックに入れさせて頂きました
有難う御座います
まだ少しの間、締め切りませんので
何か、ありましたら宜しくお願いします

補足日時:2006/01/27 23:58
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873763
似たような質問がありましたよ。

あなたが「カテゴリー」とか「トラックバック」の機能を利用しないのであれば、
「絵日記.jp」をオススメします。

「非公開」となるとちょっと難しいですが、
エンジンにはかなり引っかかりにくいし、「内緒モード」を利用すれば他人が入る確率は結構減ります。
もちろん、記事の文字数に制限はありません。
画像容量については無限と考えても構いませんが、大きな画像をアップしても強制的に圧縮されます。

参考URL:http://www.e-nikki.jp/

この回答への補足

スイマセン…
似た様な質問がありましたか?
私も一応見たつもりだったんですが

どうやら確認不足だった様です(笑)
でも「絵日記.jp」ですか?
ブックには入れさせて頂きましたんで
試してみたいと思います

有難う御座いました
まだ少しの間、締め切りませんので
何か、ありましたら宜しくお願いします

補足日時:2006/01/27 23:53
    • good
    • 0

他の回答者の方々がいろんなブログをお勧めしているようですので、ちょっと毛色が変わったものを。



多少大掛かりになりますが、XOOPSはどうでしょう?
管理者・登録ユーザ・ゲストの3種類に訪問者を分けることができるので、登録していない人にはサイトに入れないようにすることもできます。また、サイト内に入れても、ブログだけは見れないようにする・掲示板だけ見れないようにするなどといった制御もできます。
今後拡張する予定があるのであれば、必要に応じて様々な機能を付け足すこともできますので、応用の幅が広いと思いますよ。

参考URL:http://jp.xoops.org/

この回答への補足

有難う御座いました
登録してない人には見れない…ですか?
非公開が出来そうなら助かります(笑)
これもブックに入れさせて頂きました

まだ少しの間、締め切りませんので
何か、ありましたら宜しくお願いします

補足日時:2006/01/27 23:57
    • good
    • 0

私もFC2をお勧めします。

プレイベートモードに設定すればパスワードを知らない人は閲覧できません。サポートフォーラムにも下記のようにこっそり運営するための設定が紹介されています。

こっそりと運営したい - ブログの設定と検索回避
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=5807

この回答への補足

下記の方同様に有難う御座います

サポートフォーラムですか?
何やら色々ありそうですね(笑)
色々調べたいと思います

まだ少しの間、締め切りませんので
今後、何か、ありましたら宜しくお願いします

補足日時:2006/01/28 00:01
    • good
    • 0

exciteのブログでしたら、非公開設定ができますよ。


現在使用しているのですが、準備段階ということで非公開にしていますが、自分以外はアクセスしてきてないです。

ただ、非公開設定といっても更新情報が送信されないということだけなので、関係の無い人がたまたまそのブログを見てしまう可能性は否定できないと思います。

参考URL:http://www.excite.co.jp/blog/

この回答への補足

スイマセン
私の記入ミスで書き忘れたんですが
実は、エキサイトの方は
以前に作ろうとしたんです

しかし、どういう訳か
クッキーでエラーが出て出来なかったんです
で、エキサイトの解説に書いてある事で
クッキーの確認をしたんですが
やはり結果は同じで出来ませんでした

で、エキサイトに自分のやった方法を
メールで聞いたんですが
明確には返答せず、エキサイトの解説に載ってる事
しかメールにも書いてませんでした

他にも何かありましたら
宜しくお願いします(笑)

補足日時:2006/01/28 00:09
    • good
    • 0

メールじゃダメなんですか?

この回答への補足

スイマセン書き忘れましたが、これはメールや
BBSで文章を載せたい時で
文字数が多くて出来ない時の為の手段なんです…(笑)

つまり文字制限がある所等だと
最低限の解説を入れて、URLを載せれば
出来ると考えたんです(笑)

補足日時:2006/01/27 23:48
    • good
    • 0

現在、ブログがはやっているのは、特定の人間だけでなく、幅広いコミュニケーションを求めるというインターネットの原理から発したものです。



非公開で、閉ざされたコミュニケーションを求めるならば、レンタルサーバで非公開のコミュニケーションスペースを構築するしか有りませんね。ちがうかな~

HPの構築ノウハウを習得して、フリーのレンタルサーバ上で、やることをお勧めしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!