プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット通信販売をしています。
csvファイルでの商品の一括登録で、HTMLで書かれた説明文の<br>を改行コードに置換して一括処理したいのですが
<br>を
\n
\r\n
0x0d0x0a
0x0a
に置換しても文字として認識してしまいます。
良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ございません。
    商品登録等の商品説明欄の文章です。
    インターネット通販で商品登録をcsvファイルで一括登録するとき、商品説明欄にHTMLタグを使えないサイトがあります。
    <br>を空白に置換すると、改行なしに長文が続き、非常に読みにくい文章になってしまいます。
    csvファイル編集で、Alt+エンターで改行できますが、1行ずつしかできませんので、
    多量のデータを一括処理するには向いていません。
    どうしたら良いか悩んでいます。
    良い方法はないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/21 11:47

A 回答 (5件)

(; ・`д・´) まさかとは思いますが、セルの中で改行させたいのかな。



だったら外部エディタを使っての改行は無理。

Excelで表示するならそのまま読み込んで、Excelの上で ”<br>” という文字列を 「Ctrl+J」 に一括で置換しましょう。
その後「.xlsx」で保存し直してください。

・・・

CSVファイルって、特殊文字を含まないプレーンテキストなんです。
データに対して改行コードを埋め込むことはできません。
改行するときは例外なく新しい行への改行になります。
.
「csvファイルの文章に一括で改行コードを」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そのまさかでした。
銀鱗さん、すごいです。
こんな裏技があったとは驚きです。
ありがとうございました。
これで仕事がはかどりそうです。
感謝、感謝です。

お礼日時:2022/02/21 16:08

(´・ω・`)


CSVファイルの中身は普通のテキストですので、改行したいなら
「エスケープシーケンスの改行コード」
にしないとダメだよ。
質問者さんがやっているのはタグを別の文字列に置き換えているだけです。

そんなわけで、CSVファイルを普通にテキストを扱うエディタで開いて、
「<br>タグ」を「エスケープシーケンスの改行コード」に「置換」した後に保存し直せば良い。

……という事をNo.1の回答者さんは仰っています。
とりあえず対象のファイルをコピーして、そのコピーに対して試してみると良いでしょう。

No.3の回答者さんは、質問者さんが手を加えたファイルを正規表現できるエディタで開いたのちに保存し直そうと仰っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもはエクセルで編集していました。
今回エディター:TeraPadでcsvファイルを開いて<br>を\nに置換して改行できていることを確認しました。
ただ、上書き保存してエクセルで開くと、行、列がずれています。
空のcsvファイルを作り、テキストとUnicodeテキスト両方で貼り付けて試しましたが、正常に貼りつきません。
何か工夫が必要なのでしょうか?
他のエディターなら上手くいくのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/02/21 15:14

何のソフトで置換されたのでしょう?


正規表現ができるエディタなら問題なくできると思いますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイルのセル内ならTeraPadで<br>を\nに置換して改行できていることを確認しました。
ただファイル全体を置換して上書きしようとすると行、列がずれて使えません。
どうしたら良いでしょうか。

お礼日時:2022/02/21 15:23

CSVはCSVであって、ファイルの文章とは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

ワードでする場合 csvをワードに読みんで


CTRL+H で 検索と置換
改行前の文字列 <BR>
改行後の文字列 ^p
で置換すればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
エクセルで作業しています。
ワードで読み込んでみましたが、ファイルの項目数、データの行数が多く、コンマが延々と繋がって読みずらいです。
もし置換できたとして、ワードから元のcsvファイルと同じ構成で復元できますでしょうか?

お礼日時:2022/02/21 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています