アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング未経験の初心者です。
文章だけのブログを作る時にhtml?みたいなのを使うのは何故でしょうか?ただ文章を打つだけではダメなのでしょうか?

A 回答 (7件)

No4です。

>改行できないのですか?
>ではWordやメモ帳、このアプリみたいなのでは
>アプリ自体にプログラミングされていて改行や色々なことができるようになってるということでしょうか?
微妙に誤解があるかもしれませんが、一応、そんな感じです。

そして、HPを見るためのソフト(ブラウザ)、例えばChromeやFirefox、EdgeなどにはWordを表示できるようには作られていません。メモ帳で作ったテキストファイルは、HTML文章として理解され表示れます。なお、テキストがHTMLとなった場合には、改行は基本的に無視されます。その為、HTMLでは改行の代わりに<br>を記入する必要があります。一部正確ではないですがまぁこんな漢字です。

とりあえず、理解するには、説明するよりもやってみた方が早いです。
とりあえず、メモ帳で
あ<br>い<br>う<br>え<br>
として、拡張子を.txtから.htmlに変更して保存してダブルクリックをしてブラウザで開いてみてください。
タグがブラウザにより解釈されていると思います。

試しに改行してもそれは無視されると思います。
あ<br><b>

</b<br>う<hr>え<br>

他にも、
ちょっと変更してこんなこともして上書きして再度開いてみてください。
あ<br><b>い</b<br>う<hr>え<br>
しっかりと変更されていると思います。

なお、様々なタグは、HTMLタグ 一覧やリファレンスで調べると色々でてきます。

余談ですがWordで文章を作成してHTMLファイル形式で保存してください。
Wordスキルだけで一応HTMLファイルを作ることができます。
そして、メモ帳の ファイル>開く で開いてみてください。中がHTML形式で書かれた文章になっていると思います。

最近ではHTMLをメモ帳で作るのは大変ですので大きなHPは専用ソフトを使います。簡単な修正はメモ帳で開いてすることもあります。また、HTML変換機能があまり優秀ではないのでWordを使う人もあまりいませんができることにはできます。
    • 0

いちから全部HTMLで書くのか、

ベースとなるブログのプログラムがあって、それを利用するのかで違います。

「改行」も立派なプログラミングの一つですから、
<html> と</html> にはさまれた中に、<br> もしくは </br> などの改行タグが入って、初めて改行が実行されます。
改行タグ無しで、普通のEnterなどで行を変えただけの文章を打ち込んだら、Web表示された時には、ただのベタ打ちになります。

既存のブログツールの中には、キーボードからEnter押したら、
それを改行として裏でHTML作っている場合があるので、
そういう既成のツールを使う場合は、自分がEnterして改行しながら書いた文章は、改行タグを意識しなくても、そのように改行されて見えます。
    • 0

多少語弊はありますが、簡単に説明すると、

ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)で表示するためには、
htmlファイルでなければなりません。
だから、ブログを書く(=ブラウザで見る)為にはhtmlファイルを
作らなければならない。

jpgなどの画像ファイルをメモ帳で開いてみてください。
絵(写真)が表示されませんよね。
それは、メモ帳がjpgに対応していないからです。
それと同じで、メモ帳で作ったテキストファイル(TXT)は、
拡張子をhtmlにしてもブラウザは対応していないので見る事ができない。

htmlには決まった書式があり、その式で書かなければならない。
    • 0

ただ文章を打つだけでは改行すらできないのでHTMLは必要かな。

HTMLを使えばWordでできるようなことがほぼ全て実現できます。
具体的には改行、太文字、表の作成、画像挿入など多岐にわたります。

実は、教えてgooでもソースコードを見ると貴方の質問文も
以下のように<br>とHTMLのコードが自動で挿入されています。

プログラミング未経験の初心者です。<br>

改行くらいは意識しなくても投稿する時に勝手にbrタグが入ることも多いですがHTMLを実は意識せずに使っていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改行できないのですか?
ではWordやメモ帳、このアプリみたいなのでは
アプリ自体にプログラミングされていて改行や色々なことができるようになってるということでしょうか?
あとその改行できないというのはどこで文章を書くとそうなるのでしょうか?
質問が多くてすいません。

html使わず文章打ったらどうなるか、自分でやってみたらいいです。

改行も何もない画面幅で折り返すだけのベタ打ちになるだけですよ。
そんなページ、誰も読まないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で文章を打つ時に改行するのとは何が違うのでしょうか。

文字を表示させるだけならそれでいいです。

誰も見ませんけどね。
    • 0

昼間に時々外食しますが、女性グループがうるさいです。

マナー違反もいいところ。要するに食べるのではなくしゃべりに来ているのだ。マスクも私ないしないで2時間しゃべりぱなし。うるさく耳障り。ゆっくり静かに食事したいです。何とかならないですか?
    • 0