プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログをはじめたのですが文章を書くのは昔から苦手であまり文の書き方の基礎もよくわかっていません。
最初はただ普通に自分の思ったことを書いていたのですが友人から「ものすごく読みにくいから改行ぐらいしろ」と言われ実際一行が長くなりすぎて画面の端から端までを目線が行ったり来たりしなくてはいけない状況だったのでとりあえず一定の文字数で改行して文の長さをあわせてみたのですがまた「変なところで切れていて読みにくい」と言われ今度は文を短くして「。」が付いたら改行してみたのですが結局「読みにくい」といわれたのでどうすればいいか聞いてみたのですが相手も言うだけいっておいて「よくわからないけど、読みにくい」という曖昧な回答が返ってきたのでそういうのに詳しい方は教えていただけないでしょうか。
ちなみに基本的に自分のブログは日記・イラストとそれに関連する記事をようなものがメインです。

A 回答 (5件)

気に障ったらごめんなさい。

と先に謝っておきますが、質問者さんの文章は確かにかなり読みにくいと思います。勝手に読みやすくしてみましたので参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログをはじめたのですが、文章を書くのは昔から苦手で、あまり文の書き方の基礎もよくわかっていません。
最初はただ普通に自分の思ったことを書いていたのですが、友人から「ものすごく読みにくいから改行ぐらいしろ」と言われました。
実際一行が長くなりすぎて、画面の端から端までを目線が行ったり来たりしなくてはいけない状況だったので、とりあえず一定の文字数で改行して文の長さを合わせてみました。
ですがまた「変なところで切れていて読みにくい」と言われ、今度は文を短くして「。」が付いたら改行してみました。
それでもまだ「読みにくい」と言われたので、どうすればいいか聞いてみました。
しかし相手も言うだけ言っておいて「よくわからないけど、読みにくい」という曖昧な回答が返ってきました。

そういうのに詳しい方は教えていただけないでしょうか。
ちなみに基本的に自分のブログは日記・イラストと、それに関連する記事のようなものがメインです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこが変わったか分かりますか?
「ですが」や「なので」を多用し過ぎです。
一つの段落につき最低1回までにして、あとは「でした。(改行)しかし」や「です。(改行)そこで」に入れ替えてみましょう。
それから誤字脱字も多いです。投稿する前にきちんと推敲しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気に障ったらごめんなさい。
訂正やアドバイスをもらうために書き込んでいるのでかまいません。
むしろ感謝しています。

まだ、自分では悪いところがわからない部分がおおいです。
誤字や脱字にもまったく気が付きませんでした。

まだまだ勉強不足です。
時間はかかると思いますが、少しずつ勉強していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:38

まず、Webユーザービリティーという、Webサイトの使い勝手を示す理論があります。


それと、Eコマースで経験的に積み上げられた、文章を読ませるためのノウハウもあります。
その2つの観点で申し上げますと...

■読点「、」を使用して下さい。

■人間の目は縦方向よりも横方向に動かす方が疲れます。
横方向の文字数は、80字程度を目安としましょう。

■一文の長さを短くしましょう。

■4行程度で 一度改行しないと、続けて読んで頂けません。

これは Webで物を販売するときの文章のノウハウですので、
日記や記事に完全に当てはまるとは思いませんが、tappei77さんには 良い目安になると思います。
なお、講習費9,800円税込みとなります。(冗談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度にはすべてを気にすることができなそうです。
一つ一つ心がけて少しずつ実践していこうかと思います。

>なお、講習費9,800円税込みとなります。
えぇ!!Σ(・ω・ノ)ノ
見た瞬間少し驚きました。
血の気が引きましたよ。
この冗談は笑えません(笑)

お礼日時:2006/06/19 21:51

他の回答者の方もおっしゃってますが、


まずは他の文章・Blogをいろいろ参考になさるのがいいと思います。

少なくとも、段落わけと1文の長さに気を使われてはいかがでしょう?

質問文だけでも、
「AをBにしてるけどCがDでEだったのでとりあえずFをGにしたけどHと言われたので今度はIをJにしたのですがまたKと言われ今度はLしたのですが結局MでNしたのですがOですので詳しい方は教えていただけないでしょうか。」
と、長くて何が言いたいのかわかりにくい=読みにくいという状況になっています(もちろん上の文章そのままでは意味がさっぱりわかりませんが、説明しやすいように省略してます)。

上の文章の場合、
「AをBにしてます。
ですが、CがDです。
たしかにEだったのでとりあえずFをGにしました。
ところがHと言われたので今度はIをJにしました。
しかしまたKと言われました。
今度はMをNしてみたのですがOでした。
詳しい方は教えていただけないでしょうか。」
ぐらいには分割したほうが読みやすいです。

話し言葉では、質問文のように区切りをつけないことが多いかもしれませんが、人に読んでもらう文章は1文に1つの意味だけを持たせるほうが良いと思います。
#本業の作家さんの場合はまた別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はあまり文章は読みません。
できるだけいい文章を毎日読むように心がけようと思います。

他の方の回答でも書いていますが段落わけがよくわかりません。
句点を打つ場所などもそうなのですが、感覚でしょうか?
国語をサボっていたツケが今、まわってきているようです。
一文の長さはなんとか気にすることくらいは出来そうです。
しかし、不自然になっていないでしょうか?
文章を上手く繋げられていないような気がします。

色々な文章を興味を持って読んでいくようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:46

その質問文だけで分かります。


とりあえず句点が一つも無いですね。一文も長すぎます。

文章の書き方というのは、一朝一夕では身に付きません。
本を読んでください。沢山。

沢山の文章と触れ合う事で、自然と身に付いていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その質問文だけで分かります。
やはりそうですか・・・。
句点の打ち方などの感覚がよくわかりません。
なにか決まりごとがあるのでしょうか?
小学校のころから避けてきたので、基礎がまったく駄目です。
おそらく変なところに句点を打ったりしているのでしょう。
授業での段落わけなども苦手です。

本を沢山読むと自然と身に付く物なんですね。
やはり漫画は論外として、適した本の種類とかはありますか?
小説などの物語でいいのでしょうか??

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 21:34

一文ごとに改行。


段落替えは空行を挿入。
可能なら、太字や斜体などを交えて。
・・・というのは私の書き方ですけど。

閲覧者の多いブログを参考にしてみるといいかも。
意見を言ってくる人にとっては見にくいのかも知れませんが、それが必ずしも万人の意見ではないので、あまりその人だけに会わせなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し遅くなりました。
回答ありがとうございます。
できるだけアドバイスを心がけてみようと思います。

観覧者の多いブログ=文章が上手い。
そういう風に思って良いんですかね??
文章が苦手なだけでなく、良し悪しもあまりわからないので。

回答者の皆様の意見からするとやはり読みにくいようですね。
やはり、かなり改善の余地がありそうです。
少しずつ勉強していこうと思います。

お礼日時:2006/06/19 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!