プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そなたか詳しい方教えてください。

アメブロってIDとIPアドレスが
まるわかりな気がします。大丈夫なのでしょうか?

少し前に"note"のIPアドレスを第三者が見れてしまっていた事が
騒ぎになっていたので、アメブロは大丈夫なのだろうか?と思いました。

私が気になった点は、アメブロを他にリンクを貼るとURLに自分のIDがあります。
コメントをされると相手のIPアドレスが見えてます。

これって危険じゃないのでしょか?

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IDが解るのは当たり前。

それがアメブロの仕様。

IDをABCDだとするとブログURLは
https://ameblo.jp/ABCDがトップ
各個別記事は https://ameblo.jp/ABCD/page-1.htmlとかになる。

全員が同一ドメインで、ディレクトリが割当てられる。
このディレクトリ名=ID。

IPアドレスなんかは見え無い、
>>相手のIPアドレスが見えてます。
見えるのは相手のID (仕様だから見えて当たり前)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
大変勉強になりました。
説明ありがとうございました❗️

お礼日時:2020/11/17 13:06

>アメブロを他にリンクを貼るとURLに自分のIDがあります。


自サイトのアメブロURLに自分のIDが付くのはおかしくないと思います。

>コメントをされると相手のIPアドレスが見えてます。
それは上記のリンクの件とは関係無いですよね?
IPアドレスは管理されています。そしてそのIPアドレスを何処まで見える様にするかしないかはアメブロ次第です。
いたずら対策の一環で見える様にしてもおかしくはないです。

>これって危険じゃないのでしょか?
見える事が危険か否かで危惧されているなら判っても詳細な事まで判る訳では無いので悪さをしていなければ問題無いと思います。
そのIPアドレスを管理している元に開示要求しない限りそれ以上判る事は有りません。

また職場からだと見えたら困るのであれば書き込まない。とかの判断くらいでは?職場以外なら大半は動的IPアドレスだろうから接続されるたびにIPアドレスは変わります。

今ここに書き込んでもIPアドレスは記録されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ついこの前、noteというサイトのIPアドレスが第三者に見られている件で話題になっていたので、アメブロはどうなのかな?と疑問に思い質問させて頂きました。

IPアドレスは悪用されなけば良いだけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています