プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの方々のブログを見ていて自分もブログというものをやってみたい!と思いました。
そこで、Googleで検索してみたところ、ブログから個人情報流出やIP特定!みたいなことが書かれているサイトをいくつかみて不安になりました。
自分はFC2ブログでアニメとかゲームのレビューや攻略日記みたいな内容のブログを作ろうと思っています。

そこでいくつか質問させて下さい。

1、ブログをやっていると、IPとかって特定されたりするものなんでしょうか?

2、IP以外でも個人特定されることはあるのでしょうか?

3、連絡用としてメールアドレスを載せるとそこから個人の特定につながることもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。ものすごく初歩的な質問ですみません…

A 回答 (4件)

>1、ブログをやっていると、IPは特定されるのか。



これは簡単にできます。アクセス解析をすることができるソフト、又はサービスが多く存在し、これらからアクセスログを見ることでIPアドレスは簡単に割り出せます。

しかし、IPには個人を特定できる情報は含まれていません。IPアドレスを提供しているISPと呼ばれるインターネット接続業者の場所しかわかりません。よって都道府県、市町村までは分かりますがそれ以上は特定不可能です。

特定されるのは裁判所からこのISPに対して契約者の情報開示を求めた場合に限られます。


>2、IP以外でも個人特定されることはあるのか?

これはブログの内容によります。地域特性の強い内容、あるいはご自分で個人情報を書いてしまった場合なら特定されてしまうかもしれませんが、それ以外で特定されることはありません。


>3、連絡用としてメールアドレスからの個人特定はできるか?

これもIPアドレスと同じようにメールアドレス自体に個人を特定できる情報は含まれていません。Gmilなどのフリーメールであれば尚更です。これも公的機関が登録者情報の開示を求めなければ特定されません。

ただ、メールアドレスが不用意に広まってしまうとスパムメールなどが頻繁に送られてくることになるので変更が容易なフリーメールを利用することをお勧めします。


私もブログをいくつか運営してますが、今のところ大きなトラブルは起きてないので気楽に始めればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

PCの固定IPのようなものですか



それがあるからワンクリック登録詐欺という悪者が存在します。

ですがIPだけでは住所 氏名 年齢 電話番号 など

一切わかりません。

調べることができるのは

警察
くらいだと思います。

>1、ブログをやっていると、IPとかって特定されたりするものなんでしょうか?
されます。

>2、IP以外でも個人特定されることはあるのでしょうか?
ありません。
ブログのプロフィールで本名を記載したりすると、自業自得ですが・・。

>3、連絡用としてメールアドレスを載せるとそこから個人の特定につながることもあるのでしょうか?
ありません。

が、サイト運営者を語った偽りのメールや迷惑メールが届くようになるので
フリーメールアドレス(ヤフーなど)を使用することをお勧めいたします。

・ブログに記載するメールアドレスはフリーを利用しましょう。
・ブログ上で使う自分の名前はペンネームなど仮名で。

もし個人特定されることがあると誰もブログなんてやりません。
ご安心ください。
    • good
    • 1

1,ブログの管理側はIPが特定できています。

ブログを見るだけの人にはIPなどはわかりません。
2,ないです。
3,フリーメールを使えば、特定されません。

安心してブログを開設してください。
ブログ程度で個人の住所が特定できたら、アイドルはブログなんてできませんよ。
    • good
    • 0

1.


読んでいる人には解りません。つか、IPアドレスが解った所で個人の特定なんて無理ですけど。

2.
この手の流出は「書いている内容」で特定されることがほとんど。

3.
フリーメールなんかだと無理でしょうけど、メールアドレスを記載するとスパムメールが山ほど来るだけ。使い捨てにするつもりならそれでもよいでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!