アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の人に、
URLを教えて、
そのURLを知っている人だけが
閲覧できるような、
限定公開ブログ、
のようなものを作りたいのですが、

調べても、

個別に公開することはできない、
いちいち承認が必要

だったりと、
これ!というものが見つかりません。

iPhoneのメモ機能も、
URLを作ることはできません。

A 回答 (3件)

FC2のプライベートモードでブログを書いて下さい。

https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-62. …
    • 0

>>特定の人に、URLを教えて、そのURLを知っている人だけが

閲覧できるような、限定公開ブログ、のようなもの

昨年の3月にサービスを終了した「宅ファイル」ってのが、URLを教えていた方だけがファイルを受信できる、というものでした。

それと似たような仕組みが、NextCloudというソフトウエアで実現できます。(無料です)
ただし、これは、そのソフトウエアを自分でサーバにインストールして使うって感じの企業向けソフトみたいです。

私は、自分の管理するレンタルサーバに、このソフトをインストールしてみました。
公開用のディレクトリを用意して、その下にファイルを置く。そのディレクトリをアクセスするためのURLは、暗号みたいなURLが生成されるので、そのサイトの存在を知っている人がいても、そのディレクトリにあるファイルの閲覧はできません。

限定的に公開したい場合は、パスワードを設定することも可能です。

別の設定方法としては、まず登録会員であって、その中の特定の会員だけが閲覧可能とするパターンってやり方もあります。

もしかしたら探してみれば、無償で、Nextcloudのユーザになれるサービスがあるかも?
    • 0

1. Google ドライブを開きます。

2. [新規][フォルダ]を選択し、任意の名前でフォルダを作成します。
3. そのフォルダを右クリックしコンテキストメニューから[共有]を選択。
4. 一番下の[リンクを知っている全員に変更]をクリックします。
5. [リンクをコピー]して[完了]をクリックしましょう。
6. このフォルダ内に、「Google ドキュメント」を作りましょう。
7. このリンクを知っているインターネット上の全員が閲覧できます。
「URLを知る人だけが見られるブログのよう」の回答画像1
    • 0