アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
趣味のことを発信したくて、ブログを始めました。いろいろ調べて、気軽にかけると紹介されていたのではてなブログを使って書いています。

ブログのサイトについて、あまりよくわかっていない状態で始めました。いろいろ見てると別のブログサイトもいいかもと思ってしまいます。自分は携帯がAndroidなので、Googleが運営しているBloggerもいいかなと感じています。無料で、GoogleAdSenseに申し込みが出来るところがいいと感じました。

ブログを書いてる方で、初心者にすすめたいブログサイトについて教えてください。ブログの特徴や使ってみての感想などあると嬉しいです。

A 回答 (1件)

Bloggerをもう何年も愛用しているユーザーです

広告一切ナシ、Googleアドセンスはもちろん、他社含めてアフィリエイト利用は完全自由、テンプレート自作可能、1アカウントで複数ブログ作成可能、独自ドメイン利用可能。
以上全て無料で利用可能という破格の無料ブログです。さすがGoogleが運営するだけあります

ただし、自由度が高いWebサービスの宿命として、機能が高すぎて多少のHTMLやCSS、その他Web関係の知識がないとおそらく何が何なのか分からないと思います。
公式で用意されているテンプレートの数も少ないです。
自分でCSS書いてカスタマイズしたい、という人にはとても使い勝手の良い無料ブログなのですが、「気軽にブログを始めたい」という方には正直、あまりオススメしません

ブログ自体とヘルプページは完全に日本語化されていますが、公式ヘルプフォーラムは英語といくつかの言語のみで、日本語フォーラムが無いんですよね…。なので、もし分からないことがあっても相談する場がありません。
英語で質問のやりとりできるなら英語フォーラムで聞くことはもちろん可能ですが

それから、Bloggerには日本のブログのようなブロガーどうしのつながりを作ったりランキングページがあったり、といった友達作り系の要素がほぼありません。純粋にブログのみです。
友達作りが目的なら不向きです。
ただ、もし英語のページを作りたいならBloggerは適しています。海外ではとても普及率の高い無料ブログなので、外人さんは気軽にコメントくれます

なお、Googleアドセンスはもともと無料で申し込み可能ですよ?
ただ、日本の多くの無料ブログはそもそもアフィリエイトが禁止だというだけです

以上から、Bloggerは多少の知識がついてきて、もっと高機能のブログに移りたいと思った時の候補にするのが良いかと思います
    • 0