アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gooブログを始めて既に1年以上になりますが、ブログ名で検索しても検索結果に表示されません。記事は10件あります。どうしたら検索される様になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 更新ping情報・・・は既に出来ていました。コンソールの最初の画面でURLプレフィックスの方を選び、問題のブログのURLを入力。確認ボタンを押すと、所有権を証明出来ませんでした、との画面が出ます。ちなみに、今2つのブログをやっており、もう一つの方は問題なく検索できています。   どこかやり方が間違っているでしょうか?

• Googleからの通知がどこに来ているのかが分かりません。

• うーん・・・

詳しいご説明に感謝します。
    ところが、何故か問題のブログの編集画面のログインで、IDかパスワードが間違い、と出て、(つい先ほどはログインしていたのですが)パスワード再設定の為の本人確認でID、生年月日、メールアドレスの入力が正しく無いとなり、立ち往生しています。アイパッドからパソコンに切り替えたのが影響したのか・・・???
    とにかく、先ずここを解決してからです。何度やっても駄目なので時間がかかるかも知れませんが・・・。元の問題は、頂いた説明で行けるのではないかと思います。また結果をご連絡します。

• ログインは解決し、コンソールでの確認から、「所有権を証明しました」、と出て、「完了」を押しました。これで全てOKなのでしょうか?
    いずれにしても、ご教示大変にありがとうございました。

A 回答 (7件)

過去から今日までgooプログに関する質問に回答をし、何件かはベストアンサーに選ばれた経緯がありますけど、その後の質問者のプログがどの様になっているのかは分からない状態です。

>コンソールでの確認から、「所有権を証明しました」、と出て、「完了」を押しました。これで全てOKなのでしょうか?

暫く様子見をし、何も異常なければOKで宜しいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何年か前はこの様な事をしなくてもかってに検索される様になりました。よっぽどやる気と根性のある人で無いとここ迄は出来ないですね。どうしてこんなに複雑なのかが不思議です。ともあれ、大変お世話になりました。

PCを用いてgooプログを開設しているなら、PCを用いてgooプログにログインする。

アイパッドでgooプログを開設しているなら、PCとアイパッドはシステムが異なるので、PCを用いてログインは出来ないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました。ありがとうございました。

ブログとサーチコンソールの両方を開いた状態で作業します。

サーチコンソールで、URLプレフィックスの方を選び、問題のブログのURLを入力。

同じ画面の下方の、「HTMLタグ」をクリック

<meta name・・・・content="○○○○" />の
content="○○○○"の○○○○部分だけを、コピーして

gooブログの外部サービス連携→google連携のgoogleサーチコンソールで、
「利用する」を選択し、その下のboxへコピーしたコードを貼り付ける。

変更を保存する。
ブログをログアウト

サーチコンソールで、「確認」ボタンを押す

その場で結果が表示されます。
    • 0

自身が開設されているgooプログを検索するには、頭に自身のプログ名(名前)+gooプログを入力して検索します。

更新前のプログと更新後のプログが何件かヒットする筈です。

G-mailを使っている場合、新しいコメントが付きました。
と言うgooプログからお知らせの通知を受信します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういう方法もあるのですね。

>>確認ボタンを押すと、所有権を証明出来ませんでした、との画面が出ます。

確認ボタンを押す前に、googleから通知された確認コードをブログに設定しましたか?
    • 0

googleにインデックスされていないから。

googleにインデックスさせる方法

①更新ping情報にセットする。

gooブログの、テンプレート設定→ping送信(更新通知)欄の
◎ping送信する側をクリック
□主要pingサーバに送信する、にチェックを入れる

②googleのサーチコンソールに登録する。

googleのサーチコンソールにログインし、自分のブログurlを登録する。
登録の場合、所有権の確認をする事がおこなわれるが、ブログの場合はhtmlのheadにgoogleから通知されるコードを書かないといけない。

そのコードをメモしておいて、gooブログ側で容易した場所にコピペする。
外部サービス連携→google連携のgoogleサーチコンソールで、
「利用する」を選択し、その下のboxへコードを貼り付ける。

やって見て不明な箇所が有ったら、補足して下さい。
    • 0

googleに登録しましょう。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます。