プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメブロで、候補に出てこないオリジナルのハッシュタグは付けられますか?

例えば、超ローカルなお店の名前などをタグ付けしたい場合、候補に出てこず、ハッシュタグ付けが完了しません。

例えば、「吉野家」をハッシュタグ付けしたい場合は、「吉野家」と入力すると、「吉野家」「吉野家ホールディングス」などの候補が表示され、それを選択できます。

ところが、「吉井食堂」と入力しても候補が出てこず、ハッシュタグ付けが完了しません。

これは、ブログ文章中に「吉井食堂」が入っていたとしても、Googleなどの検索エンジンで「吉井食堂」を検索された時に、ブログ記事が引っ掛かってこない、ということに繋がると思うのですが、候補にないキーワードを何かハッシュタグ付けする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

んーと。

試しにiPhoneでやってみましたが、特に問題ないですねえ。
アプリ、ブラウザのいずれでもハッシュタグが入ります。

アプリですと、ハッシュタグの枠をタップします。
画面が遷移します。

で、

# タップして入力

と書かれているところをタップするとキーボードが出ますよね?

文字を入力して変換、吉井 食堂 を入力したら、キーボードの「完了」をタップ。

するとグレーの背景の「設定中のタグ」という枠に

吉井食堂×

と表示されます。

その状態でスマホ右上の「完了」をタップ。

画面が遷移して、スマホの右上に「下書き保存」「次へ」の2つの文字が出てきますので、「次へ」を押せばプレビュー画面に遷移して、右上にはグリーンの「投稿する」が出てきませんか?

ハッシュタグはなくても投稿できる仕様ですから、足りないのはタグではなくタイトルじゃないのかなあ?

これがPCでも同様です。タグはなくても投稿できる。

また、PCでハッシュタグを入力する場合ですけれども。

ハッシュタグのボックス内で文字を入力すると、確かにタグの候補は出てくるものもあるんですが、それは無視して、単にエンターキーを叩けばご自身で設定したハッシュタグが追加されると思います。

添付のようなヘンな文字列でもタグとして扱ってくれます。
文字を入力して、エンターでタグ確定です。

それでもダメな場合はアメブロにお尋ねになった方が早いと思います。
「アメブロで、候補に出てこないオリジナルの」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
キーボード操作で出来ました!
大変助かりましたm(_ _)m
ご親切にどうもありがとうございました!!

問題なくつけられます。

というか、つけてます。

候補というのが公式ハッシュタグのことだとすれば、そんなのは無視してつけてしまえばOKです。

>ブログ文章中に「吉井食堂」が入っていたとしても、Googleなどの検索エンジンで「吉井食堂」を検索された時に、ブログ記事が引っ掛かってこない、ということに繋がると思うのですが

Googleはタグよりも本文の内容を重視するので、タグに頼るとしくじります。

文脈を読み取って検索順位を決める仕組みですので、ハッシュタグがないとダメというのはちょっと違うんです。

ブログ記事とハッシュタグがまったく違う場合、記事を重視したほうがユーザーのメリットは高くなるっていうスタンスですので。

どれだけ「吉井食堂」がいいのかを、根拠と筋道がしっかりした記事を書くようにすることで、ハッシュタグを上回るSEOになると思っていただければ。

むしろ「吉井食堂」は知られていないとしても、「食堂」や「グルメ」は候補に出てくると思います。

それらの関連ワードをフックにすることで「吉井食堂」へのリーチを増やすのが合理的ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
検索エンジンでの検索結果には、タグよりも本文の内容を重視とのこと、大変勉強になりました。

ハッシュタグ付けについては、問題なく付けられているとのことですが、私のスマホやPCからはどうしてもうまくいきません…

例えば、スマホからの場合は、「吉井食堂」と入力すると、「投稿」ボタンの「投稿」の文字が緑ではなく灰色のままで、「投稿」ボタンの選択ができないという感じです。
「吉野家」と入力すると、「吉野家」「吉野家の牛丼」等の(公式ではない)候補が現れ、例えば「吉野家の牛丼」を選択すると、「投稿」の文字が緑色になり、「投稿」を押すとハッシュタグが入る、という感じです。
何か操作方法に誤りがありますでしょうか…?