プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人5年目の20代後半の者です。
先日社内でそろそろ社歴も長いし日経新聞くらい読めという話題になりました。自分としても必要な事だと認識はしているのですが、そもそも自分活字が苦手で、本や新聞が読めません、、、
新聞については経済が分からないからとかではなく、むしろ学問的には経済は好きなので単語とかの理解はできていると思います。ただ、読んでいくうちに追い付けなくなり眠くなります…笑

それで確かに学生の頃も真面目だった?ので勉強はできたのですが、唯一国語だけは成績がひどかった事を思い出しました。(赤点を取ったこともあり他の科目は良いのに何でと首をかしげられる事もありました)

また、人とズレているような感じが昔からあり、一度精神科で発達障がいかみてもらった事もあったのですがうやむやなまま終わりました(知能テストで確かに凹凸があったのですが、判断に欠ける?といった感じでした)

また、社会人になってから人間関係に恵まれすぎていたのかあまり人間関係の悩みを感じて来なかったのですが、
つい一年程前に部署異動があり新しい環境になってからあまり人と馴染めていないのとやっぱり会話してると、相手側の返答予想ゾーンからズレた発言をしているのかなと感じた次第です。


長文・駄文申し訳ありません。
質問は
・もう一度精神科で発達の検査をした方が良さそうか
・仕事が出来る人は(活字が苦手な人でも)やっぱり新聞とかは読んでいるのでしょうか
・似たような状況の方がいれば日々どのように対処されているかもお聞きしたいです。


自分の中で整理がついていない部分があり纏まりのない文章なってしまった事ご容赦ください。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

一、もう一度精神科は今は、ネットで詳しくはわからないが、発達障害かどうかはわかります。

そのあとにいくことです。発達障害は脳のエラーだから治る可能性はないと思います。行っても何かあっても、薬を飲むことぐらいです。薬が効けば改善される可能性はあります。それよりTV(経済的、会社の仕事に役立つ等、WBS等)を録画してみる、ネットで見れるアプリ(ヤフー、スマートニュース、経済的なニュース等)を画面メモする等です。自分のペースでゆっくりみる、それか画面メモをそのまま読む。紙に書くそれを読む等工夫することです。一、仕事できる人は、情報がほしいので、色々な方法で、情報を仕入れている。新聞紙はその一つにすぎないです。新聞紙よりネットやTV方が早いと思います。ネットやTVで流れた物が活字なる。まあ詳しくは書いてあるかも。TVは詳しく説明しているのを見たほうがいいです。一、私は同じではないが、発達障害がある(自閉症スペクトラム・ADHD)これといって何もしてないです。去年11月わかり、療育手帳2級でした。薬は飲んでない。10年前に脳梗塞になって高血圧、高脂血、血液サラサラの薬をずっと飲んでいる。少し手と足の指が遅いです。自分の事が長くなり、ごめんなさい。いいことをするようにしました。仏教でいう徳を積むことです。家でも、外でも色々なボランティア活動する事です。あなたの場合は、今の職場で、慣れるしかないです。話はよく聞くことです。そこがわからないから、教えてください。と言う事です。話を聞くだけでもいいはずです。それか、こちらの状態を話す事も、アリです。それで、離れていく人はしかたがないです。離れず教えてくれる人と話をする事です。職場なので、そんなに深くなる必要はないと思います。必要な話ができるようにするには、自分が必死になって努力する事です。みんな・先人たちも同じです。昔なんて発達障害の診断もない時代は、とにかくコツコツわからないなら、わかるまでやるしかなかった。今は、かなりの自由です。恵まれていていると思います。だから、あとは自分次第で未来は変えれます。イヤ変えると今、決めることです。紙に書いて見える所に貼ることです。毎日自分に暗示かけることです。アントニオ猪木ではないが、元気があれば何でもできる。と心の中でつぶやく・大きい声を出す。何でもいいです。やるぞーでもいいです。歌を聞く事もいいです。自分に負けるな!と身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん、ご回答ありがとうございます!
回答を読んでいて、精神科を受けたところで…というのはごもっともだなと思いました。それよりは自分の出来る範囲で努力出来ることがあるなと感じれたので質問して良かったです!
また、困った事が出たらご相談させて頂くかもしれませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2022/11/20 22:12

べつに検査受けて診断されたところで、何も変わりません。



クビにならず、働けてるのならいいんじゃないかな。

新聞読めなくても給料は出るし。
    • good
    • 1

逆に仕事できる人の方が欠かさず新聞読んでるイメージです。


今はデジタル新聞もありますし、ページを読み込むと音声で読み上げてくれる機能もありますので試してみてはいかがでしょうか!?
    • good
    • 2

質問者さんは学習障害かも知れません。

いずれにせよ日経電子版→音声読み上げで問題をクリアできるかも知れません。

LD(学習障害)の種類と特徴、対処法を解説【発達障害】 - YouTube


【Google】「グーグルレンズ」で植物の名前や洋服の値段が判明!~スマホでコピーしたテキストがそのままパソコンに~ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7BOPfgSPrEo

【無料】音声読み上げソフトオススメ5選【ナレーションにも】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M4YKfhi4xYU
    • good
    • 2

別にしなくていいんじゃないですかね。


したところで、って感じですよ。
    • good
    • 1

身の丈に合った生き方

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!