プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアブログを使っていて表の挿入を試みましたが、

1 表がなぜか下のほうへ行ってしまうので一番上に持ってきたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

2 表の中の文字が大きすぎるので小さくしたいのですが、fontタグで指定しても表の中までは反映されません。
 セル一つ一つの文字の大きさを指定するのでは手間がかかってしまうのですが、何かよい方法はありますか?

どちらか一つでもお分かりの方、アドバイスください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

とくに追加する場所は決まっていません。

すみません。最後の;(セミコロン)がいらないかも。
知識がいい加減なのがばれますねー。

CSSファイルを触らずに下記のようにテーブルタグに追加してもいけるかと思います。

<TABLE style="font-size:12px">
    • 0
この回答へのお礼

<TABLE style="font-size:12px">

これでいけましたあああああああああ!!!!

色々探しても見つからず、試しても全然うまくいかなくホント助かりました!!!

ありがとうございますうううううう!!!!

表が下のほうへ行くのは、改行マークが自動で入るようになっているからだと思います。

方法は二つ。自動で改行しないように変更するか、改行せずに、全部くっつけるかです。
<TABLE><TR><TD></TD></TR></TABLE>という感じで。

CSSに下記を追加します。
table{
font-size:14px;
}
他にも設定が必要なら、bodyの設定あたりを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自動改行になってたので、それを解除したら表の上部が空いてしまうのは解決できました!
ありがとうございます!!

CSS追加のほうも知識ないままに試してみてるのですが、うまくいきません。。
追加する場所は決まってるのでしょうか?