プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回か質問しているんですが、新たに疑問が沸いてきたのでまた質問したいと思います。自分はストラトを使っていて、今、中古のフェルナンデスのラルクのKenモデルの真っ赤のギターを買おうと考えているのですが、バンドのメンバーが言うには、アイバニーズのエレキギターが一番いいと言うのでギターの購入を悩んでいます。バンドのメンバーはアイバニーズのギターを使っている人が多いので、アイバニーズのよさは大体分かっているのですが、みんなと同じメーカーのギターは使いたくない、まねをしたくないんで自分だけのギターがほしいです。それにフェンダー、ESPのストラトも購入の視野に入れておきたいです。自分がはっきりしない考えなのが一番悪いんですが・・・。それにお金がないものなので、後悔したくないギターを買いたいのでよきアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

本家のストラトは、フェンダーです。


そこのカスタムショップグレードは究極です。

同じ形状なら、シェクターにもあります。
この会社は、オーダーが可能ですので、余裕があればどうぞ。

>アイバニーズのエレキギターが一番いいと言うので
プログレ、ヘヴィメタルなら、IBANEZ使用者が多いです。
しかし、種類も多用です。

オールラウンドなら、J.CUSTOM
プログレなら、Sシリーズ
です。

私は、Sシリーズのプレステージグレードをオススメします。
薄いボディで、バランスも取りやすいです。

非常に薄いネックなので、グリップの好みが合うかどうかが解りませんが、ストラトタイプで迷っているのなら、これが一番かと思います。

楽器店で見かけたら、試奏してみて下さい。
構造も、かなり堅牢です。

体にフィットしますので、ブレにくいです。
リズムギターにするなら、ギブソンのSGよりもGOODです。


>ESPのストラトも購入の視野に入れておきたいです。
この会社で買うなら、オーダーメイドにすることをオススメします。
少々値が張りますが、値段以上の価値があります。

徹底的に構想を練ってください。

>ちなみに中古のFENDERはだいたいいくらくらいですかね?
グレードと保存状態によります。

レギュラーラインなら、平均2万~18万
カスタムショップなら、平均20万~50万という具合です。

年代モノになれば、200万以上のモノまであります。

私の経験ですが、安い中古はオススメできません。
と言うのも、ネックやせ&ジョイントのガタツキが多いからです。

せっかくストラトに出会うのですから、少し背伸びをしても良いと思います。

何かの参考になれば。。。。

参考URL:http://www.schecter.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろいろと回答していただいて、とても参考になりました。今度、御茶ノ水の楽器店に行っていろいろと見てきます!

お礼日時:2006/01/30 17:07

あなたがどのような音楽をしたいかによって回答は変わります。


もっと言えばストラトタイプじゃない選択肢を推奨するかもしれません。
アイバニーズを「いちばんいい」と言ってしまう友人もアレですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アイバニーズが一番いいとは自分も思わないので、自分にあったギターを探したいと思います。頑張ります!

お礼日時:2006/01/30 17:09

前回答したものですwIBANEZ、ヘビメタとか、ラウド系にはうってつけですけど、それ以外に使うなら考えた方がいいです。

個人的にはFENDER JAPANの高いモデル、又はUSAの中古をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!ちなみに中古のFENDERはだいたいいくらくらいですかね?

補足日時:2006/01/28 20:35
    • good
    • 0

自分のギターなのだから、知人の声も参考になるだろうけど、メーカー名などに、惑わされず、自分の耳を信じて聞き比べて弾き比べて、決めたら良いのでは? ただピックアップで音は変わるし、フレットや弦、木材でも音が変わるから、色々比べて納得したのにすれば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。いろいろと試してみます!

お礼日時:2006/01/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!