dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
現在貯金ゼロで、生活費・食費等をかなり切り詰めて生活してます。
2、3ヶ月に一度職場の先輩達と飲みに行くんですが、
今回どんなに節約しても2千円しか使うことができません。

その飲み会はいつも5千円くらいかかります。
前回は都合があわずに、参加できなかったので、
今回はキャンセルできません。

こんな時みなさんならどうされますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

わたしも全く同じ境遇に何度もなっています。

とにかく浪費家で、いつも金欠です(笑)私は、その場合は正直に言って断るか、別の友達からお金を借りるか、家にあるものを売ってお金にします。本とかゲームとかならすぐ売れますし。参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私もいつも金欠なのですが、今回は本当にピンチです。
友達にお金を借りるのは抵抗があるので、家にあるもので
売れるものがあるか探してみます。
ない場合は正直に言おうと思います。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 11:39

こんにちは。



その飲み会に本当に参加したいんでしたら、先輩たちに相談してみたらいかがですか?
2,000円しかないって言ってたら少し大目に払ってくれる
先輩がいてもいい気がするのですが。。

お金がないし、行きたくないなって思っているなら、
正直にお金がないことを話して断れば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

いつも楽しい会なので参加はしたいので、
正直に2000円しかないことを言って、先輩に相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 12:37

私なら…


「今本当に生活費の方が大変なんで…」と言って断りますね。

あなたがどうしてもその飲み会に参加したいのなら別ですが、そうではないのであれば行く行かないは本人の自由ではないかと思います。

飲み会には一切参加しないけど仕事はうまくやって信頼されているっていう人は私の周りでは結構多いですよ。

たとえ自分一人だけ不参加だったとしてもやはり行く行かないは本人の自由だと思います。

「飲み会も仕事のひとつだ」と言う人がごくたまにいると思いますが、私はそれは違うと思います。
仕事は仕事、飲み会は飲み会、全く別だと思います。

気にしない気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り「仕事は仕事、飲み会は飲み会、全く別」ですよね。
「気にしない気にしない」でちょっと楽になりました。

もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/30 13:18

お金がないなら行きません。



先輩に正直に、
行きたいけど、2000円しかないから行けません。
って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

二回連続でキャンセルをするのは気がひけるので、
正直に言ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 11:02

その職場の先輩との飲み会は絶対に行かないといけないんですよね?!



私なら…また別の都合をつけて断るか、「どんなに節約しても2000円しか無い」事を告げて、それでも構わないか聞いてみますね…。
2000円でOK!と言って貰えるかも知れないし、今回はパスしてもOK!ってなるかも知れないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
そうなんです、もう断れないんです。
おっしゃる通り、正直に「どんなに節約しても2000円しか無い」
と伝えるのがいいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!