プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央競馬を毎週やってます。まず、月曜日にブックを購入して、金曜日に出馬表が出た段階で、いろいろブックデータを書き込んで、展開をさーっと考えて、まず主軸を決めます。そこから3連複軸1頭で8~10点買いで、かなりの万馬券をゲットできて、負け込むことが少なくなってきました。
ただ、自分は、各競馬場の9~11Rの3レースずつの中から、多くて5レース(通常3レース以下に絞る)しかかけません。これはヒモがあまりこないようなレースだと思ったら、例え軸が決まっても、やらない主義です。どちらかと言えば、芝よりも準OPやOPのダートが好きです。
基本的に当日版の新聞は買いません。東スポだけは買い、渡辺薫さんの印以外は参考にせず、ブックでの自分の感覚で買うのが主流で、けっこういい調子なので、ちょっと不安な感じがします。

そこで
(1)みなさんのもっといい買い方や押さえ方があれば是非教えてください。
(2)また、軸を決める上で、何を重要視しているかも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは


私も毎週中央競馬をしてます
一応10年くらいですか・・・
マヤノトップガン・サニーブライアンのころからです
私の重要視は次のとおりです

最重要  場体重  調教  馬場状態 近走の状況  
次重要   ハンデ(斤量)   騎手   天候  パドック レース間隔
重要 実績   枠順   競馬場  血統   持時計  年齢  季節
私も万馬券狙いです  一応有馬の3連単もとりました
しかし、一番重要なのはしてはいけない競馬をしない勇気だと思います
なにがなんでも賭けるのはダメだとおもいます
ちなみに去年私は皐月からディープの出た3歳はやっていません。
9割ディープが来ると思ったからです
それなら1割の大波乱には賭けられないと思ったからです。
たしかに、メインはしたかったのですが・・・
裏のメインなどでごまかしていました
アドバイスまでですが
>かなりの万馬券をゲットできて
でしたら
堅い競馬はやらないほうがいいと思います

少し前のオペラオーなども買いませんでした
ちなみに
私は数年前に何も考えずに4~8番人気の5頭
BOXの3連複を毎回買った事がありました
購入金額はかなりかかりますが
結構儲かります
ただし、競馬としてはたのしめませんでしたが・・・

あまたの質問内容で購入方法はは全く正しいと思いますよ
お金を儲けるのもたのしいですが
自分の応援してる馬が勝ったときの気分は
何者にも変えられないですよね
 
 PS  ご存知だと思いますがオッズはあくまでも人気ですからあまり見ないようにしたほうがいいです
印を見てもそれはあなたのお金で予想師が賭けてるようなものですから・・・・

長文ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。かなりのデータを駆使されてますね。すごいなぁと思いました。
自分はなかなか馬体重・パドック・血統などにまで目が向いてませんでしたが、chappy7083さんは、あらゆる情報を活用されてますね。
>しかし、一番重要なのはしてはいけない競馬をしない勇気だと思います
は、まさにその通りだと思います。
しかし、昨年のディープの3歳レースに手をつけないなんて、まさに玄人の馬券師です。凄すぎる!!アツイです!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 18:55

NO6の回答の回答です。

関西の競馬記者と、関西の厩舎関係者のつながりは深いようで、関東の競馬新聞では無印ばかりでも、関西の競馬新聞(といっても競馬ブックしかないのですが)ではほとんどの人が◎をうっていることがあります。ファイトガリバーやその前年の桜花賞馬(名前は忘れましたが田原騎手がのっていた馬です)のケースが良い例です。関西馬の情報は、関西の競馬記者の方が多く手に入るようですよ……、と知り合いの競馬新聞関係者が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
これだけ西高東低だと、関西馬中心で予想が動いてしまうのかなと、少し誤解をしておりました。
競馬関係者に知人がいるとはなんだかうらやましいですね。

お礼日時:2006/02/06 22:55

おいしい馬券のつかみ方は競馬場やウインズで初心者のフリしておじさんにこれは何ですか?これはどういうことですか?と話しかけてみてください。



馬券上手なおじさんだとおいしい馬券や予想法など教えてくれるかもしれません。私は本当に初心者でわからなかったのでいろいろ聞いてました(笑)

余談ですが以前、某競馬場で某馬主関係者の方に出会い、いろいろ教えてもらったことがあります。今はPATで馬券買うのでそういう方に巡り会えませんが

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔はよくウィンズに出かけてました。おじさんはいろんなことを独り言のようにしゃべってますよね。
話してみると、自分が取ったレースのことを自慢することが多かったです。騎手とコースの特徴を熟知していて、意外に無茶な馬券は買わない感じでした。馬の名前はあまり関心がないせいか、覚えていないんですよね。
最近は自分もPATなので、そういう機会が持てなくなりました・・・。
また馬場に行く時には、隣に座るおっちゃんと情報交換をしてみます。特に福島・新潟・小倉など、ローカル情報はやはりおじさんたちの方が詳しい気がしますね。

お礼日時:2006/02/06 22:29

 競馬のやり方は人それぞれですね。


データを重視する人、オカルト的なやり方をする人・・。
 本人が納得しているならば、どんなやり方でもいい
ように思います。「もっといい買い方」ではありま
せんが、私が万馬券をとっている方法はあります。

 メタモル出版から出ている梅沢保さんの本を参考に
してます。何冊もでていますが、ユニークです。
笑えます。このやり方と自分の
分析を重ねていくと、思わぬ馬券が取れます。
 詳しくは本で見ていただければいいのですが、
(1)本命奇数枠なら奇数枠で決まる。偶数枠なら
偶数枠で決まるーーーこれが基本です。
(2)本命が1枠なら遠く離れた8枠重視、本命が8枠
なら1枠重視。
(3)本命枠の隣り枠、あるいは隣りの人気薄馬に注意。
(4)前走に奇数着番の馬を狙う。1,3着などは奇数
でも無視する。5、7、9・・・と5着以下の着番
を重視。休養あけの前走奇数着馬も注意。
ーーーーーというのが基本です。つまり、本命を消す
のが第1です。本命が消えそうにないレースには使えま
せん。ただ、この「本命」は、各予想紙やスポーツ紙
が予想した「本命」です。
 私の場合には「日刊スポーツ」が相性のいい新聞
です。
 「友引」には同じ枠に入った2頭の「ゾロ目」で決まる場合が多いーーーーなんて、オカルト的な法則もありますが
・・・これは愛嬌です。
 これに照らして、自分の分析を加味して買うと
結構おもしろい。ディープインパクトのこけた有馬
でも3連単を取りました。ディープの馬体重があま
りにも軽く、「これは古馬相手では無理」と判断し
てディープを2番手に落としての買い目です。
 本命ディープが3枠なので奇数枠に注目。5枠の
ハーツクライ、7枠のリンカーンです。ディープに
勝つには外人ジョッキー・・の発想もありましたが。
 本日5日の京都11R「シルクロードステークス」
では、日刊の本命は7枠14番のアイルラヴァゲイン
ですが、不確定要素が多すぎて消し。隣り枠6枠の
11番タマモホットプレイが前走9着で奇数着順。
本日「友引」で同枠の12番マイネルアルビオンを
連れてきて
11-12の馬単は6,710円でした。これに14
番を絡め、11-12-14の3連単で2万5270円でした。
 京都10Rは、6枠11番エイシンボーダンが本命。
偶数枠に狙いを絞り、2枠の3番リーサムウェポンが
前走5着、2枠4番サチノグローリも前走15着。
2枠の2頭から11番の馬単3-11か4-11の2点
で、結果は3-11の馬単で3、140円でした。
 まあ、いいことばかりでないことは、長年競馬をや
っていれば、だれでも分かることでしょうが・・・。
 最近は、オッズ解析がどんなものか知りたいと
思っています。信じる信じないは本人の自由なんで、
要は、「信念」をもってその方法に固執しているか
どうかではないでしょうか。いろいろとやり方を
変えてしまうと、失敗が次に生きるということが
ないので・・・。こんなところですが・・いかが
でしょうか?
 騎手を重視、厩舎を重視といっても、それは当該
レースとは関係のない話。過去の統計、傾向からで
あって、あてにはなりませんよね(勝率うんぬんで
反論する人もいるでしょうが・・・。それでも
データというのは過去のものです)
 梅沢さんのやり方は、この人が長年競馬をやって、
気づいた方法です。つまり経験則ですかね。だから
この方法も本来なら当該レースには無縁ですが
過去の経験は生きるもので・・・。この梅沢さんは
1000本以上万馬券を当てているそうです(確認
はしてませんが・・・)。
 まあ、こんなやり方もあるのだということです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなかいろんな考え方があるのですね。
確かに外枠に人気馬が集中すると、内枠の人気薄が飛び込んでくるケースはありますね。
自分なりの軸が決まったときに、ヒモ探しにどう流していくかに非常に役立ちそうです。とにかくいろんな方法を知っておくことが経験として培われていく気がしてきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/06 22:18

休養明けでもないのに、馬なり調教で猛タイムをたたきだしている馬が時々いますよね。

こういった時は、圧倒的な一番人気でも不可解な惨敗をしていることが多い気がしますよ。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調教タイムもいまいちわからなくて、ほとんど見てませんでした。
football0129さんは、研究熱心ですね。
調教も、坂路・ウッド・芝・ダート・プールなどいろいろありますし、単走だったり、併せたりで全くわかりません。専門誌のトラックマンの情報が信じられるのかも疑わしい感じがします。
話は変わりますが、関西の予想は妙に関西馬に肩入れしたような予想が多い気がしますが・・・。とにかく馬券がはずれたときに復習するために、みなさんの情報を活用してみることから始めようと思います。

お礼日時:2006/02/06 00:17

新馬戦のパドックでは、時々『ひひ~ん!』と泣きまくっている子供っぽい若馬がいますよ。

泣いてばかりいる若馬は、圧倒的な一番人気でもよく惨敗していますよ。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パドックは全く軽視していました。
馬場に出かけることはほとんど無くて、テレビ画面でみるしかありません・・・。
馬体重くらいしか気にかけなくて、なかなかそこまでは余裕がありませんでした。
新馬戦は手が出ませんが、がんばってパドックを参考にします。馬の気持ちがわかるまでどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/02/06 00:05

競馬は大好きなので自己流の馬券術を一手


三連複は5頭のボックス 三連単は3頭のボックス買い
です。最近は、3連単ボックスばかりかな
6点x100円、200円で、1000倍以上ばかりねらってますが、なかなか大きいには当たらないですわ。
ただ買い目が増えるので、1日1から2レースしかできません。その為最初のレースに全てを集中し、必勝を賭けます。軸を決めるのは、騎手、人気、距離、馬場などいろいろですねー。質問者さんのほうが詳しいのでは、ちなみに今日の京都11R 的中、少し儲かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3連単派。いいですねぇ~。やはりレースは厳選してるのですね。
数十万馬券から数百万馬券まで夢がありますよね~。
買い目が増えるので、どうしても手が出せなくて・・・。とにかく3連複でなんとか頑張って資金を増やしてから頑張ろうかなぁと思います。なかなか増えませんが・・・。
山城Sで勝たれたのですねぇ。
1~4番人気で3連単でも万馬券とはすごくおいしいですね~。
昨日の白富士S・・・。エアシェイディ軸はばっちりでしたが、8点買いにとどめたおかげで、9万馬券を逃しました・・・。一言・・・悔しい。復習します・・・。
かなり3連複軸1頭の軸は、しっかりしてきたのですが、ひもまでなかなかつながらなくて・・・。
今日の京都メイン面白そうですね。頑張りましょう!

お礼日時:2006/02/05 11:53

僕は堅実馬券派です。

昨年は少し負けてしまいましたが、その前の3年間は少しプラスでした。あまり面白みのない楽しみ方かもしれませんが…。

新馬戦は厩舎で買います。新馬戦はのちのGI馬と一生未勝利で終わる馬が走りますので、潜在能力に差がある馬同士の競争です。良い馬は良い厩舎に集まりますので、良い厩舎が良いジョッキーをのせたら買いですね♪

複勝やワイドも買い方しだいではお得ですよ♪

でも、やっぱり自信を持ちすぎないことが勝つ秘訣だと思います。自信を持ちすぎると、全てのレースが当りそうな気がしてきて、余計な馬券を買っちゃいますものね。

1頭だけ鉄板のレースでしたら、ワイドで保険をかけておくのも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
football0129さんは、新馬戦をやってらっしゃるのですね。すごい。
厩舎の違いは全くわからないので、少し研究してみたいと思います。
どうしても新馬~3歳の3月までのレースは手が出しづらくて・・・。今日の共同通信杯などもいつも見送りです。
ワイドはこれまで全く目に入ってませんでした・・・。そこまでの余裕を持ちたいなぁと思います。
昔、5人で1000円ずつ集めて、複勝の転がしを続けたことがありました。レースを厳選して、全額かけ続けました。一人当たり8000円くらいまでいったところで、一人がもうやめようといったので、やめましたが(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 11:35

私は3連単が好きなので、9~12レースの内


面白そうなレースを2~3レースやります。

基本は3連複5頭ボックスですが、その中で
頭に来そうな馬を1着に固定して、相手4頭です。

百円馬券で遊んでいますので、合計22点
2千2百円の投資です。

土日で4~5レース、大体1万前後の投資です。

馬も大切ですが、騎手の巧拙も重要な要素ですので、
やはり、豊とか安藤とか、うまい騎手の頭で
買う場合が結構あります。

なかなか当たりませんが、頭を取れれば、
チャンスはありますので、頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
biwako1215さんも結構レースをピックアップしているのですね。
騎手はある程度考えますが、若い騎手はあまり知らなくて(笑)
豊くんはほとんどいい馬がまわって来ちゃいますよね。だから、気合いが入るのは、彼のいない関東開催の準OPくらいのダートです(笑)
22点で5Rくらいが傷が浅くていいんですよね。
3連単は迷っちゃうしなかなか手が出なくて・・・。

お礼日時:2006/01/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!