プロが教えるわが家の防犯対策術!

shift-JISで保存されているデータを読み込んで、Shift-JISで書かれているPHPを使ってShift-JISで出力しているのですが一部の単語で文字化けしてしまいます。

具体的には
自己申告→自己錐
パソコン→パャRン

元のデータを「申\告」「パソ\コン」のように入力しておくと文字化けが起きませんが、そんな形で保存もできないので困っています。
対策方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もそれで苦労しました。

stripslashesで解決できるかと思います。

以下のページが参考になります

参考URL:http://www.syon.co.jp/syontech/tech003.html
    • 0
この回答へのお礼

いえ、逆なんです。
\をstripslashesで取って表示すると文字化けし、取らないでそのままだと正常に表示します。
よろしくお願いいたします。

・magic_quotes_gpc

・addslashes
・stripslashes

を組み合わせればできませんか?
保存するときは、\無しで保存して
ファイル表示するときは\有りで出力するというのはダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。いろいろ試していてソースがぐちゃぐちゃになっていました。
正確には、出力するときに\がない状態でもstripslashes
を使うと「パソコン」や「申告」で文字化けする現象でした。
stripslashesを取ることで一応対策できました。
お騒がせ致しました。

>\をstripslashesで取って表示すると文字化けし、取らないでそのままだと正常に表示します。

ということはstripslashesを使わなければいいのではないでしょうか。

この回答への補足

はい。その場合だとデータにエスケープが必要になってしまいます。
どの文字で化けるかわからないので、すべての単語に\をつけるわけにもいきません。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。いろいろ試していてソースがぐちゃぐちゃになっていました。
正確には、出力するときに\がない状態でもstripslashes
を使うと「パソコン」や「申告」で文字化けする現象でした。
stripslashesを取ることで一応対策できました。
お騒がせ致しました。