プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は最近ライブドアブログを使っているのですが、
他の会社のブログでは、カテゴリ別にブログ検索をするときに、すごく探しにくいなという印象を受けました。これではたくさんの人に読んでもらえないのではないか?と思っているのですが、
皆さんに質問です。自分的にはライブドアとFC2がブログを検索しやすい、されやすいと思うのですが、他に探しやすい、見やすい、いろんなひとに読んでもらいやすいブログってあるでしょうか?
また、どうすればたくさんの人にブログを読んでもらえるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私も貴方と同じように考えておりました。

(1)ブログの名前(タイトル)だけで、有名人なら問題はないのですが、一般人の私達はタイトルで勝負するしかないようです。(タイトルは重要で私は1回変更しましたが、またする予定です。)
(2)内容、朝起きて、目玉焼きに2枚のトースト、コーヒー(写真つき)食べた・・・などはあまり読んでもらえません。私の場合は写真をテーマにしています。テーマが決っていますか。
(3)自分のブログにコメントがあったらお返事コメント、そして相手のブログに訪問してコメント、トラックバックもよいでしょう。
(4)多数の人気ブログに訪問してコメントして足跡を残す。
(5)Googleなどの検索エンジンに登録しておく。私の場合「写真」「趣味」「余暇」「老人」「パソコン」で検索されるよう登録してあります。
(6)ブログランキングなどで自分のブログを登録する。
以上が私の考えられる方法です。
アクセス数を気にせずマイペースでやられたら、いかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

読んでもらえませんよね…。

探してもらうことを考えるより、自分からアピールする方へ力を入れてはどうでしょう?

つまり、目立っているブログサイトにトラックバックやコメントを積極的に書きみ、自分のサイトへ誘導するよう働きかけてしまう…。
これ結構有効ですよ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

nなるほど…
目立つサイトに行ってきます!

ブログに限定して検索されることは少ないです。

分野にもよるかもしれませんが、ほとんどyahooやgoogleからになります。どこのブログサービスで書くかにこだわっても来訪者は1日数人~せいぜい10人くらいしか増えないと思います。

それよりも、来た人にもう一度来てもらえるような内容作りの方が大切です。また、効果も絶大です。

それには自分が書きたいことを書くのではなく、人が求めるものを書く必要があります。自分が書きたいものイコール人が求めているものなら問題はありません。

自分が書きたいものを書く場合はアクセス数は気にしないほうがいいです。
    • 0