プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今日も地震があった様です。
ケガなどされた方はいないことを祈ります。
ケガをされてしまった方がいらっしゃいましたら、少しでも早く回復されますように。

さて、先日、友人が防災袋を作っていました。
コレは定番だから!!と乾パンもいれていました(笑)
彼女は猫を飼っています。
ドライフードも入れていました。

そこで、ふと思ったのですが、地震などの災害が起こり、住んでいる地域が孤立。
ヘリで救出ということになった時、ペット達はどうなるのでしょうか。

私は、犬も猫も大好きです。
しかし、喘息もちなんです。風邪などを引いている時は絶対に近づけません。
また、精神的に落ち込んでいる時も駄目です。

一緒なヘリには乗れません。動物が一回でも乗ったヘリも駄目だと思います。
避難所も動物がイッパイなんでしょうね・・・・・・。
病院もイッパイで「発作が起こるかもしれないので・・・・・・」という理由で入れてくれるとは思えません。

でも、ペット達をその場所に置いていくことも、飼い主さんにとっては辛いことでしょう。
私の知り合いに「隣の人と犬、どっちかが死ぬといわれたら、間違いなく犬を助ける」という人がいます(隣の方はとても良い方です)
ソレ位にペットが大事なのは分かるのですが、人より優先するといわれると・・・・・・。
いや、大事なんでしょうねぇ。

本当に動物は大好きなんです。
でも駄目なときは駄目なんですよねぇ。

そして、災害時には、アレルギーではない人も、アレルギーが出てくるかもしれません。
友人にも、疲れている時だけ、鳥の羽に反応する子がいます。

もし、あなたの地域が取り残され、ペットを棄ててヘリに乗ってくれといわれたら、どうしますか。
(こういう話題は、言い争いが起こることが多いですので、冷静にお願いします)

A 回答 (6件)

 人は自らの信念に従って生きることを欲する動物ですから、「ペットと共に残る」という考え方を、支持することはできませんが、否定することもできません。

ただし、私個人は何よりも人命を優先します。自分のペットがいかに可愛かろうと、仮に隣人がいかに気に食わない人物であろうと、気に食わない隣人を助けるのに何のためらいもありません。

 勿論「情」としては「私の可愛いペット」を助けたいと思うでしょう。しかし、気に食わない隣人より何万倍も可愛い「我がペット」であろうとも、命のかかったシーンで人命より優先させるということは120%あり得ません。命に差別がないことは勿論ですが、「いずれかの命を救え」と言うのなら、「人の命」をこそ第一に優先します。私個人の「情」を優先させるには人の命はあまりに重い・・・

 ちなみに、「あなたのペットは残してあなただけが乗ってくれ」と言われるなら、私はやはり涙を飲んで、ペットを残し、私だけが乗り込むでしょう。
 人の命と動物の命。その命それぞれの貴さがあります。しかし「人の命」と「動物の命」のどちらかを救え、と100回迫られても、私は100回とも「人の命」を救うのに何のためらいもありません。
    • good
    • 0

人命優先なので、ヘリに乗ります。



ペットを棄てるわけじゃないと思います。(一時的に世話が出来なくなるだけで)
人間がいない間の飲み水や、食べ物を残して、出来る事を精一杯して、離れるしかないと思います。
    • good
    • 0

回答ではないですが、一言。



私は阪神淡路大震災の「体験者」です。幸い、「被災者」というほどの被害はありませんでしたが、震度6の揺れは体験しました。また、中学の担任は教え子の一人を震災で亡くしたと、目に涙を浮かべて話していました。

学校でも震災についての教育が折にふれてなされました。その中である衝撃的な話を聞いたのですが、ネットで同じものを見つけたので載せます。読んでみて下さい。

…どうでしょう。

被災者でもない私には偉そうなことは言えません。
しかし、ペットどころか母親すら置き去りにしなくてはならなかったこの少女を、そして彼女のように心に深い深い傷を負いながらも、なんら心のケアもなされないまま(PTSDなどという言葉もなかった時代です)放っておかれた子供たちを思うと、質問者様の知り合いの方のような考えには、失礼ですが、吐き気を催すほど嫌悪します。


ついでに言わせてもらうと…

「ペットは家族の一員」という考えに反対はしません。しかし、それは「玩具のように飽きたらポイと捨てたりせず、最後まで責任持って飼います」という誓いであると考えます。

断じて「ペットの権利=人間の権利」を意味するものではありません。
人は、その人の家族の人生や、知人との思い出、社会的な貢献など数え切れないものを背負っています。
しかしペットが背負っているものは、飼い主のエゴだけです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tashiro/siryouhaansin.html
    • good
    • 0

犬2匹・猫1匹を飼っています。


新潟中越地震ではヘリに乗せられず多くのペットが残されていましてよね・・・。
やはり地震がおき孤立してしまった場合、動物はヘリに持ち込み不可だと思います。
私は大きな地震にあったことがないので想像の範囲を越えなくて申し訳ないのですが・・・

ご友人同様お隣の人とペット達どちらかといわれれば迷わずこの3匹のペットをとります。
ペットとはいえ家族の一員ですので仲良くはしていても血のつながっていない赤の他人より辛いときも楽しいときも一緒にいてくれて思い出のたくさんある家族であるこの子達を助けたいです。
救援物資を待つと思います。
きっと自分の家の食べ物がなくなっても救援物資がこなかったら他の家の食料食べてしまうと思います^^;

強制的にどうしてもヘリに乗らなければならずペットを置いてくことになったら(親と一緒に住んでいるのでこちらの可能性が高いと思います。)ストックしてあるドックフード・キャットフード、その他犬猫が食べられるもの全て食べられるようにだしておくと思います。
命のほうが大切ですから少しでも多く生き延びるために普段は体に良くないため絶対にあげない人間用の食料も出しときます。
あとは鎖を外しますね。
私が出した食料がなくなっても探し歩くことができるようにというのと離れる段階で安全でも2回目3回目の揺れがきて危なくなる可能性は高いので逃げられるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鎖を外されるのは、そうですね。もう2度と会えなくても、生き残ってくれる可能性があるなら、そちらの方が良いと思います。
犬は頭が良いので、ちゃんと帰ってきてくれそうですし。
そのことを考えると、普段用意するエサは缶詰を喜ぶからと行って、缶詰ばかりを用意していてはいけませんね。腐ってしまいますから。

お礼日時:2006/02/02 00:50

私もヘリには乗りません。


猫2匹犬1匹飼っていますが、両親だけでも避難所に行かせ、
私はきっと残ります。
両親よりは私の方が体力がある。
近所には犬を飼っている方が多いですが、全てを引き受けてでも、
私は残ります。

ついでに言えば、私はペットを連れている限り、
避難所には行かないと思います。
理由は質問者様も仰っているように、アレルギーのある方や、
動物が苦手な方もいらっしゃると思うからです。
中越地震の際に、ペットがいるからと、車で生活していた方は
多かったと思います。
きっと、私も同じことをするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
うーん、ご両親を先に行かせるのは、ご両親が大変心配されてしまいますね。
どうにかして、ペットも一緒に行ける状態に早くなる様に、ペットに対しても対策の用意が必要だと思います。

お礼日時:2006/02/02 00:45

私は猫を飼っています。


私はヘリには乗らず、ペットと残ります。
そして救援物資を待ちます。
私は実は猫アレルギーで、医師からも猫を飼うなと止められているのですが、それでも飼ってます。
猫の毛とかで目がかゆくなったり、鼻水がダラダラ出たり、まるでひどい花粉症みたいな症状になりますが、それでも飼ってます。
私も、隣の人と自分の猫のどちらを選ぶかと言われたら、やっぱり猫を選びます。
自分か飼い猫のどちらかしか助からないとしても、飼い猫を助けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、実は猫飼ってました。可愛いですよね。
あの瞳、あの首、あの足(フェチ?)
触った後は顔が真っ赤になって熱が出たりもしましたけれど、可愛いんですよねぇ(笑)
って、猫馬鹿を発揮してしまいました。すみません。
ヘリには乗りませんか・・・・・・。
そうですね。それを主張することで、レスキューが早くなるかもしれません。

お礼日時:2006/02/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!