アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハンディターミナル(HT)とPCとの通信を行うプログラム(VB6.0)を作成しています。
このプログラムは元々VB2.0で作成されたものをベースとしてVB6.0で再作成しているものです。
プログラムの中でHTとPCとの通信エラーを防ぐため、データ行のBCCを計算しHTに送信している
部分があります。VB6.0ソースを下に表示します。
(実際は、計算したBCCをデータ(下のCheckString変数)の最終行にくっつけてHTに送信していますが、ここではBCCのみ送信しています)
-------------------------------------------------○VB6.0
/* 最初にBCCを計算して返し、HT側へ送信している */ /* BCCはstring */
Dim i As Integer, aa As Integer,BCC as String
aa = 0
For i = 1 To Len(CheckString)
aa = aa Xor Asc(Mid(CheckString, i, 1))
Next
BCC = Chr$(aa)
frmMain.MSComm1.InBufferCount = 0
frmMain.MSComm1.Output = BCC
------------------------------------------------
VB2.0ではAscB,LenB,MidBのところをVB6.0ではAscB,LenB,MidBをAsc,Len,Midへ変更しています。通常はこれで問題ありませんでしたが、BCCの計算の結果aa = 226となった場合にBCCに文字化けした"r"のような文字がはいっていました。プログラムの中でBCC変数をテキストへ吐き出し、バイナリエディタで確認しましたが"E2"となるところに"00"と空白となっており、これが原因でHTとPC間での通信が完了しません。
(テキスト送信時にStringのため文字化けが原因?)
前回の質問でSTRING型を使用せずにバイナリ型配列で処理する事や、いままで暗黙のうちにUnicode⇔SJIS変換を行ってくれていた部分をStrconvを使用し自前で処理しなければいけないというご指摘を受けたのですが、上のプログラムではどのように修正が必要なのでしょうか?どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

BCC は As Byte で

BCC = ChrB(aa)

BCC = CByte(aa)
で。
    • 0

BCCをStringで宣言しているのはダメです。

BCCの計算結果は0~255の範囲の全ての値になる可能性がありますが、
String型変数には、文字コードとして有効な文字しか入りません。
無効な文字コードをChr$()で与えてもChar$(0)に置き換えられてしまいます。

関連情報として、UBound、Redimあたりを調べると良いでしょう。
    • 0