プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ゼミについて悩んでいます。

私が所属するゼミは人数が10人ほどいるのですが、
はたから見れば、みんな仲良しです。
でも、私は違和感を感じています。
ゼミが始まった当初、私はメンバーの中に知り合いがいませんでした。顔と名前は知っている程度でした。
でも、私以外の人は、みんな既に仲良しでした。

それから、別に私がのけ者にされることはなく仲良くやってきた感じなのですが、卒業を前にして嫌になってきたのです。
それは、よくゼミ室に行く人とゼミ室に行かない人とに分かれてきたことが原因です。
まぁ、そんなことはよくあることだと思うのですが、
全員に回さなくてはならないはずの連絡が、ゼミ室によく行くメンバーにしか回されていなかったりして。
だから、ゼミ室に行かないメンバーは行く用事がいつまでもないのだと思ったり。
また、ゼミの先生も、私たち学生を贔屓する学生と贔屓しない学生と分けているように思うのです。

仲良くなってきた気がするのも気がするだけで、
やっぱり私は一人なじめずに今まで来ました。
前から培われてきた仲の中に入るのは難しいなぁと感じます。

そんな中で、卒業を控えているのでゼミ旅行に行こうということになり、今、計画が進んでいます。
でも、どうしても行きたくないのです。
でも、ゼミの中では「全員行くことが当たり前」の雰囲気になっています。
なかなか行きたくないということを言い出せず、
別のゼミの友達に相談をしても、
「そこで行きたくないっていうのはわがままだ」と言われました。
その後の付き合いを考えると旅行に行った方がいい気もするのですが、行くのは気が重たいです。
どうしても、この雰囲気についていけないと思うのです。

私は、わがままでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

わざわざ無理する必要はないでしょう。
でも、「行きたくない」と言う事はわがままかも知れませんね。
仮に行かないことにしても「理由があって行けない」として下さい。

ちなみにこれから先「元々ある輪の中に入れない」言っていては、
社会に出た時や会社に入ってからが大変だと思います。
これから社会の中に出たら新人ですよ。その時どうしますか?
いくら馴染めなくてもやっていかなきゃ行けない時があります。
馴染めないと客観的に見るのではなく、中から見ることも大切です。
一つの輪として見るのではなく、一対一の関係を大切にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これから社会に出て行ったら、全て、元々あるものの中に入ることになります。
それに対して、やっていけないとは自分では思いません。
今のゼミの中でも、ゼミでの活動、飲み会などの単発(?)の行事には全て参加しています。
ただ、泊まりでの旅行というのが気が重たいのです。

でも、それに参加をすることによって、より、馴染めていない中に参加する精神的な力というのでしょうか、そういうのがつくのかもしれないですね。。

ありがとうございます。
もう一度、考え直してみます。

ありますよね、そういう気持ちわかります(^^;

私も大学の卒業旅行のとき、皆ノリで色々計画を立てていたし、今思えばありがたいことにたくさんお誘いを受けたのですが、確かに行きたくない旅行もありました。

そこで、出した結論は今後付き合いたい、付き合うだろう関係のグループの旅行には行きたくなくても参加しました。卒業後は縁が切れるだろうと思われる人との旅行は、「他で2つも行く約束をしちゃったからさすがにお金がない」などと残念がりながら理由をつけてお断りしました。私は事実2つ約束をしていたのでそれを前面に出して断りましたが、角が立たないような理由であれば多少の嘘もついたもん勝ちです。

私もそんなわけで気が重い旅行にも1つ参加しましたが、実際いってしまえばそれなりに楽しかったように思います。卒業後もそのグループで集まることがあればその話題になりますし、結果論としてはいってよかったかな、とは思います。

楽しい卒業旅行なので、後悔のないようにしてくださいね(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

お金…そうだ、お金もあまりないんだった★

飲み会に行ったら、楽しいなと思うのです。
だから、行ったら行ったで、きっと楽しいと思うのでしょうが。。
今まで、ゼミの子と遊びにいったりしたことがなくて。
飲み会といっても、先輩・後輩・先生ありで、私たちだけでしたことがないので、あまり仲も深くなくて…。
それでいきなり旅行というのが、つらいなぁと思っています。
でも、先のことを考えて、また、どうするか考えます。

ありがとうございました☆

ああ。

我がままでけっこうだよ。私は行きたくないの。

はっきりこう言ってしまいましょう(笑)
『そう言えるんだったら、とっくに言ってるわよ』と言い返されそうですけど。多分kazakamiさんはとても優しくて、どちらかと言うと大人しいタイプの方ですか?勝手に想像してますけど。

雰囲気が悪くなるとか、その後の付き合いが気になるとか。それはとても大切なことかもしれませんけど、私はゼミの事をしたかったからゼミに来てたのよ、やるべきことだけあなたたちとかどうこう言われる筋合いないわと。
    • 0
この回答へのお礼

優しくて…というのは、自分で優しいよというのはどうなんだという感じですが、おとなしい…ゼミの中ではおとなしい方ですね。
行きたくないという気持ちは強いのですが、
なかなか言えだせずにいます。。

卒業したら、会う事もないのでいかなくてもいいでしょう。

後、一ヶ月ですし。卒業後も付き合わなければならないなら別ですけど。
 私が大学生の時の研究室では、同じ学科の中では、私が所属していた研究室以外では、もう会って集まることはないって聞いてますし。
 全く行くことないでしょう。高校の時の知り合いと旅行に行く約束をしてるとでもいっておけばいかがか。
    • 0
この回答へのお礼

付き合わなければならないということはないと思いますけど、同じことを目指している者同士、付き合いは今後も続くと思います。
でも、形だけというか、実際に会うことは少ないでしょうね。

ん~もうちょっと考えます。。