プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Finderの動作が遅いことに関しての質問です。

Finderの環境設定一般タブの「スプリングフォルダとスプリングウインドウ」のチェックマークは何のためにあるんですか?反応時間を早くすれば、Finderの虹色スピンマークがでなくなったり、さくさく開くようになるかと思ったんですが、全然変わらないような・・・

また、「スペースバーを押すとすぐに開きます。」の意味もよくわかりません。
OS10.3.9のFinderです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スプリングフォルダがなんなのかご存じでないようなので、まずそれを説明します。

『「スプリングフォルダとスプリングウインドウ」のチェックマーク』がついている状態で、ファイル・フォルダアイコンをマウスでつかみ、任意のフォルダにドラッグして、数秒待ってください。するとフォルダが開き、ウィンドウが開きます。その中のフォルダアイコンにドラッグすると、またフォルダが開きウィンドウが開きます。これによって、深い階層にあるフォルダにファイル・フォルダを移動する操作が楽になります。
スプリングフォルダは、Mac OS 9で採用されて人気の高いインターフェイスでしたが、Mac OS X 10.0でいったん廃止されました。しかしユーザからの強い要望で復活しました。
『「スプリングフォルダとスプリングウインドウ」のチェックマーク』は、このインターフェイスをオン・オフするものです。その下にあるスライダーは、フォルダにアイコンをドラッグしてからフォルダが開くまでの時間を調整するものです。「スペースバーを押すとすぐに開きます。」の意味は、ここまで説明から判断すれば、とくに説明不要でしょう。

※Finderの動作が遅いということですが、すべてのMacintoshで同じ状態というわけではないと思われます。なにをもって速い・遅いという基準とするかで、なんともいえませんが、「Finderの虹色スピンマーク」がしょっちゅう出るのであれば、おそらく、なんらかの不具合が起きていると判断すべきでしょう。壊れているファイル・フォルダが存在する、ディレクトリ情報に矛盾が起きている、ハードディスクが壊れかかっているなどが考えられます。

この回答への補足

いつも丁寧で詳しい回答ありがとうございます。

スプリングフォルダとスプリングウインドウの調整パネルの意味、よくわかりました。簡単な事だったんですね(汗)。すみません。

Finderの動作が遅いと感じるのは、やっぱり、あまりにも沢山のFinderウインドウを開いているときかな?Finder検索をかけると、新規でウインドウが開いたりするのに、ついついそれらを閉じずにまた検索かけて新しいのを開いてしまって、気がついたら他のソフトもいくつか起動してる上で、Finderウインドウが10以上になってたりするんです。
(だから、もう少し上手な使い方ができないものかと今、便利なフリーソフトを探してます)
たいてい、アイコン表示にしてるんですが、その状態で目的のファイルを探そうとダブルクリックしたり、違うHDDの中から目的のファイルを探そうと一番左のパネルを選択しようとクリックし直したときなんかに、虹色スピンマークが登場することが多いような気がします。機種はG5の一番小さいやつ(1.6GHz)で、メモリは大奮発して2GBも積んだので、これくらい大丈夫と思ってたんですが、ちょっと過信し過ぎだったんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

また、何度かハードディスクの故障を指摘されてるんですが、昨日もテキストにここのお礼を書いていたら、ポポポポポと音がして、過去に入力した単語が勝手にポインタのプルダウンメニューから出てきて、クリックするたびに、その単語「ソフトの」があちこちに貼付けられてしまって、プルダウンを消すこともできずに他の操作がしばらくできなかった・・・って事が起こったんです。何度もOSのインストールをして、慎重にバックアップを戻したので、今度こそOSのほうは大丈夫だろ?と思ってたのに、こんな事が起こるなんて・・・、本当にHDDの寿命が近いのかもしれないと思って、あわてて大事なデータを移して、いつ壊れても被害が少ないようにしました。
AppleHardware TestやTechTool Deluxeではしっかり全てパスしてたのですっかり安心していたんですけど・・・これらってあまり確実性のない検証ツールだったのですね。orz

自分の保存データに壊れてるファイルやフォルダが多数存在するからだと信じたい気分です。(Winとのファイル共有で入れた、未だにMacでは読み込めないartファイルやアニメーションポインタファイルや.curファイルが多数あるので、そのせいかもしれない・・・)

回答者さんは長文が苦手ではないようなので、私も丁寧にお礼を書こうと思いました。

> ポポポポポと音がして、

メモリモジュールの不良のようですね。増設したメモリモジュールをいったん外してみてください。

※PowerMac G5がMac OS Xを稼働させるには力不足だったら、iMacやiBookなんかは、そもそも値段付けて売れるような代物ではありませんよ。というか、Mac OS Xを販売しているアップルを詐欺罪で訴えることも可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。メモリ外し。
それ以来音がしなくなったので、大丈夫かもしれませんね。
G5は小さくてもそれなりに強力と聞いて安心しました。
これからも化石になるまで大事にしていきます。

現在の使用環境について「OSのバージョンだけ」では状況もわかりませんし、判断もできません。

せめて、●機種名●プロセッサの速度●メモリー容量●ハードディスクの総容量と空き容量 くらいはお書きになったほうがいいと思います。
ご質問の意図として、「OSの反応を速くしたい」ということでしょうが、ハードウェア構成によっては打つべき対策もあるでしょうし、場合によっては「なにをやってもムダ」という可能性もあります。また、現状が「故障」の状態である可能性もあります。
ハードウェアとOS(システムソフトウェア)の関係については、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1942437
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、ハードディスクの空き容量を調べようとSafariからFinderの起動ディスクアイコンにフォーカスを移したら、そのときも2秒くらい虹色スピンマークがでました。

●機種     G5(2年くらい前の)
●プロセッサ  1.6GHz
●メモリ    2GB
●HDD再大容量 74.52GB
●空き要領    39.67GB
●OS      10.3.9

でした。この状況で打つ手ありますか?
HDDの寿命ってアッサリ言われるの悲しいです。
(重そうな動作は、HandBrake 0.7.0-beta3というフリーソフトで映画DVD(63個)の圧縮くらいしかやってなくて、他は10回くらいのOS入れ直しの際のデータの移動くらいしか使ってなかったし、頻繁に電源を切ったりもせず、いつもスリープ状態で大事に扱ってたつもりなのに・・・)

参考URL、拝見させていただきました。
最新のインテルMacや2つも3つもCPUを積んでる機種はきっとすごーく早いんだろうな~と思いますが、私みないなのがこれ以上の上位機種を使うのは、猫に小判、豚に真珠もいいところで、ベテランの方から反感を買いそうなので、これからもしばらくはこれを愛用していこうと思ってます。

IllustratorやPhotoshopで遊んだり、色々出来上がったらGoliveでいつか面白いHP作れればいいな~と思ってるのですが、この機種に今の私は期待しすぎてるんでしょうか?