アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風のハルカでは若い人までが、「ち」とか、「ちゃ」とか多発してますが、現実問題として湯布院の人はあんなになまってしゃべるんですか?

また、おかあさんが常に標準語なのはなぜですか?

A 回答 (2件)

大分県出身の一応若い人です。


番組は少ししか見たことありませんが、
「ち」や「ちゃ」は普通に言いますよー。
ただ、少しは違和感ありますね。
私が見た中では朝丘雪路の大分弁が一番自然でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 01:49

19歳です。

湯布院じゃないですけど、山口県出身の友人も「ちゃ」って言ってますよ。
方言ってそんなモノなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!