激凹みから立ち直る方法

このカテでいいものか、悩んだのですが、他だとどこになるのかわかりませんでしたので、違っていたらすみません。

テープ起こしの作業を頼まれました。
現在も作業真っ只中ですが、どうにもしんどいです。
テープ起こしという作業が初めてなうえに、ICレコーダーではなく、昔の、小さい録音機でテープに録音した音声なので、聞き取りにかなり苦労しています。

確か、テープ起こしの仕事というのもあったと思い、経験のある方などに、やり易い起こし方とか、あれば教えていただけたらと思いました。

音質が悪いのはどうしようもないでしょうが、何かアドバイスがあれば・・・

ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アドバイスになるか分かりませんが…。

2点ほど。

1)まず、最初にテープを全て聴いて話題の全体像をつかんでからテープおこしに取りかかる。

2)聞いていてどうしても分からない言葉は、とりあえず「●●」などのダミー文字にしておいて、聞き取れる言葉からどんどん起こしていく。後から全文を読み返したり、テープを聴きなおしたりして●●が何であるか予測する。

とりあえず、一文字一文字起こしていては効率が悪いので、先に進めてしまうことがコツです。1時間悩んでいた部分が実はどうでもいいような会話だった、なんてこともよくあります。
    • good
    • 0

経験者ではありませんが、「テープ起こし」で検索するといっぱい出てきます。

例えば次のようなところ。

http://www.happysoho.jp/tape/dougu.htm
http://office-noah.sakura.ne.jp/okosikata.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報