アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある動作が「ひとまず終わった」ことを言いたいのですが、なんと言い換えられますか?停止でしょうか。割と硬めの文章で使います。

A 回答 (8件)

ひとまずであろうと、とりあえずであろうと、一時停止や中断ではなく「終わった」と言えるような区切りがついたのであれば、


「一段落(いちだんらく)」または
「一区切り(ひとくぎり)」でよいと思います。
(一段落をヒトダンラクと読むのは本来的ではない)

専門分野なら、たいてい区切り毎に特別な名称があるので、その名称で表現するのが一般的です。「〇〇工程完了」「第nフェーズ終了」など。
    • good
    • 0

一旦停止


一旦終了
暫時停止
暫時終了
    • good
    • 1

一件落着

    • good
    • 0

暫定終了とか?

    • good
    • 2

その動作の質にもよります。

考えられるの「終了」「完了」「停止」「休止」(停止は一時停止も含みます。動かなくなった場合も)
    • good
    • 1

収束


収斂
落着
解決
など。
    • good
    • 0

だっふんだ かな

    • good
    • 0

「一段落」でしょうか。


でもこれは作業であって動作ではないですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!