アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私の勤める会社は5坪程度の狭いフロアーが5階あるところです。
あるフロアーが会議室と使われておりまして、その隣に女子更衣室がありました。
先日会議室からオフィスとして使用することになり、狭いフロアーなので机は3つほどしかおけず、そこに女性社員が2名働いておりました。
社長が新規で人を採用すると言い出し、採用が決まったのが50代男性独身です。
今まで女子だけだったフロアーにその新人を配置すると言い出しました。
女子更衣室は2坪ほどで冷暖房の機能はなく夏と冬はタイマーで更衣室の扉を開けておきフロアーのエアコンに頼っています。ですので、常に女子更衣室は開けっ放しの状態で、出社・退社時も開けた状態で着替えております。
間取り的にフロアーの奥にあるので今までは男性に見られる心配はありませんでしたが、今回男性が入るという事で上司のほうに不都合の旨を訴え社長に掛け合ってもらいましたが、社長は「お前は女子社員になめられてる!!ワンフロアーでパーテンションで女子更衣室があるところだってあるし、音が聞こえるとかそんなのいちいち聞いてられない!」と一括されたようです。
ドアを閉めるにもエアコンがなく南側に面しガラス張りにブラインドの為夏は暑く冬は寒いのでつらいです。
コピー機がドアの近くにあるので、思わず見られてしまいそうです。
会議室がなくなった為生理痛などで辛いときは女子更衣室でしか休めません。
社長に新人を他のフロアーに配置してほしいのですが(新人の業務は他のフロアーでも可能です。)、どううまく言えば理解してくれるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。
自意識過剰と言われればそれまでですが、女性にしかわからない部分をどう伝えればいいのか悩んでおります。
うまく説明できない部分がありますが、みなさんのアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ま、一概に甘えているとは思いません。

本来、更衣室のドアは
閉めて使うものですし、冷暖房の効いていない不自由な部屋をこれまで
ドア開放という形で使いこなしてきたわけですからそれも
ままならなくなったなら上に直訴やむなしだと思います。

また、社長が言った事を考えれば完全にその辺を失念しているのでしょう。
(ドアは閉めて使っている。不具合があるとしたら音が聞こえる事だと
考えたという事ですよね)

ただ、問題の本質を捉え損ねているのではないですか?
(あるいはわざと見ないようにしているか)
質問者さんの質問と補足をそのまま素直にとらえて考えると
一番の問題は更衣室に必要な設備がないという事ですよね。
最低でも暖房は必要と思います。
その部分を訴えればいいんじゃないですか?
夏は夕刻までドア開放、窓にはカーテン、使うときにはドア閉めて
さっさと着替える。でも何とかなると思います。ただ、冬はね。
制服に着替えるために衣類を脱ぐ必要があるのに極寒なら暖房を
入れてもらうよう要求するのは自然だと思います。(特に朝はね)

ただし、質問と補足は
『私が裸になる近くに50オヤジがいるのはキモい。どっかいっちゃえ。』
というようにも読み取れますが、そういう考えで配置換えを願い出たなら
甘いというか逆セクハラだと思います。その男性にセクハラや覗きの
前科があるとかなら別ですけど、現時点では質問者さんが想像を膨らませ
いるだけですね。

ま、暖房希望理解してもらえてその上でおじさんをそこに配置する必要がそれほど
ないなら、社長さん暖房工事より配置換えを選ぶかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても的を得た回答に納得致しました。

確かに冷暖房の機能がないのが問題ではあります。
その点は上司に言いましたがビルの構造上エアコンの設置は難しく、更衣室には窓がありません。南側の約2m×1.5mがガラスばりにブラインドをしています。ブラインドをしていても日当りの良い場所のため夏場は蒸し風呂状態になります。暖房器具を購入したとしても夏場がどうしても辛い状況です。
今までは女性事務員がオフィスに鍵をかけて帰って退社していましたが、更衣室は内鍵のみしかかけれないので、事務員退社後は新人がフロアーに1人になります。

>ただし、質問と補足は
『私が裸になる近くに50オヤジがいるのはキモい。どっかいっちゃえ。』
というようにも読み取れますが、そういう考えで配置換えを願い出たなら
甘いというか逆セクハラだと思います。その男性にセクハラや覗きの
前科があるとかなら別ですけど、現時点では質問者さんが想像を膨らませ
いるだけですね。

お恥ずかしいですがそういう部分は否定できません。しかし今までも着替えてる最中に男性社員が女性が着替えていると気づかず、書類を探しに入ってきてなんだかイヤな?思いをしたりという経験があるので、常に男性がいるとなると、コピー機にきてしまいヒヤっとするのでは?と考えてしまいます。
社長にはまず冷暖房の件からお願いして、その後新人の配置換えという形でもっていこうと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

いっそのこと制服なくしちゃえばいいのでは?

生理痛はよこになれるだけ恵まれてる感はしますが・・ささっと早退するとか・・。

この回答への補足

社長は先程の補足で述べたように高級感というかバブルの華やかさを捨てれないような性格で、女子については昔の考えがあるようです。女の子は制服でという決め付けのような感があります。女子の制服廃止は昔にも色々持ち上がったようですが、社長が認めなかったとの事。。。

>生理痛はよこになれるだけ恵まれてる感はしますが・・ささっと早退するとか・・。

休み、早退、遅刻は厳禁な社風です。体調不良で1ヵ月に1日病欠を3ヶ月続いた人はクビになりました。2日連続休むと診断書を出せ!と言われます。。有給をとりすぎた(半年に1回ですが。。)人もクビになりました。
少し横になって辛くても仕事をしなければならない会社です。(泣)

• 0

暖簾をつけて、普段は上げておく。

そして着替える時だけ下げるってのはどうでしょう。

着替えるだの間しか暖簾さげないのなら、前と比べてそこまで状況が悪化する事はありません。

確かに前よりは多少暑くなるでしょうが、それぐらいは我慢できると思います。

ただ男性は更衣室するない事もあるので、それに比べれば恵まれてるとおもいますよ・・
「女性にしか分からない部分」たしかにあるかもひれませんが、男性もいろんな人が通るところで着替えるの嫌です。

もしそれでもとおっしゃるのならトイレで着替えればいかがですか?そこなら近くに男性がくる心配ないですし。

問題が解決するといいですね☆

この回答への補足

昨日社長と打ち合わせしましたが、暖簾は見た目が悪いので却下されました。
昔から高級感を意識する性格の人なので・・・・
ブラインドの上から布で覆って外気を遮断するというのも言ってみたんですが見た目が悪くなるとかで却下・・・
更衣室にエアコンを設置するのは設備上厳しく、暖房器具は消防法上無理と・・・(消防法なんて普段守ってません)
トイレで着替えるのも言いましたが、そんなの無理!!と決め付けられて、、とりあえず今のままやってみろとしか言われませんでした。。。
月に一度どうしても体調悪いときに少し横になったりしますし。。と言ったら体調悪いなら病院に行かないと!!ここで寝てても意味ない!!と言われ、生理痛のことを言ったのに、理解してもらえませんでした。(泣)
あまりに理解をしてもらえず、今日また話し合いがあるのですが、どうすべきか悩んでおります。

• 0

嫌な気持ちはわからないでもありません。

案としては、

基本的にドアを開けたままにしておいて、
フロアの涼しいor温かい空気をいれておき、
誰かが着替えるときだけ、ドアを閉める

これまでどおり、開けっ放しにしておいて、
ドアに目隠しになるような暖簾みたいなものをかける

などなど。

女性が皆さん帰られた後のことが心配なのはわかりますが、ロッカーには鍵はかけられないのですか?
更衣室自体に入られたくない気持ちはよーくわかりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にドアを開けたままにしておいて、
フロアの涼しいor温かい空気をいれておき、
誰かが着替えるときだけ、ドアを閉める

特に夏場は狭い更衣室ですので、2、3人一緒に着替える時などはドアを閉めた瞬間蒸し風呂になります・・・
ガラスではなく壁でしたらそういう対応でなんとかなりそうなのですが、、、ドアを締めると本当に外気と変わらない温度になってしまうんです。(泣)

>女性が皆さん帰られた後のことが心配なのはわかりますが、ロッカーには鍵はかけられないのですか?
更衣室自体に入られたくない気持ちはよーくわかりますが・・・

ロッカーに鍵はかけれます。しかし更衣室自体に入られたくない気持ちが強いです。
もし配置換えを断られたら更衣室の外側からも鍵をかけれるようにお願いしたいと思います。

理解を示してくださってありがとうございます。

>自意識過剰と言われればそれまでですが

全くその通りだと思いますよ。
文章を読んでいて、わがまま極まりないなぁ。。と感じてしまいました^^;

着替える時に、ドアを閉めれば済むのでは?
音を聞かれてそんなにまずい会話をしているのですか?
配置換えを頼むなんて問答無用です。
もう少し、自己努力をするべきだと思います。

この回答への補足

書き方によってうまく伝えられなかったようですね。すいません。

ドアをしめると冷暖房が効かないので本当に地獄なんです。夏は直射日光で蒸し風呂状態、冬は極寒の中裸に・・・という状態なんです。ですので、会議室をオフィスにした時はそのフロアーは女性だけにして頂きました。ただ社長が最近痴呆の気がありまして・・(本人も自覚があります。)しかし忘れてしまっていることをつっこむ事はできません。
また、他の男性社員もこの件は理解してくれております。自分がその配置になったら自分もきまづいと・・・
わがまま極まりないという状況ではないと思うんです。
オフィスの間取りをうまく説明できないのがもどかしいです。。
自己努力をするのはもちろんですが、配置換えをうまくお願いする方法をアドバイス頂きたいと思って質問いたしました。

• 0

50歳で、新人で、そんな所に配置されるということは

天下りのお偉いさんかもしれない。

ここは、会社の為に涙を飲む。。。
しかないのかもしれません。。。

この回答への補足

>50歳で、新人で、そんな所に配置されるということは
天下りのお偉いさんかもしれない。

いいえ。。普通の会社で総務をしてきて、何年か前にリストラされた方らしいです。
将来的に営業部長(営業の経験無なのに・・)兼総務部長になってほしいようですが、役職はなくヒラでの入社です。

>ここは、会社の為に涙を飲む。。。
しかないのかもしれません。。。

そういう状況がストレスになるので、どう社長にうまく言えばいいのか相談した次第です。

• 0

こんにちは ♀です

私が前に勤めていた会社もワンフロアーの中にパーテーションで会議室と女子更衣室を設けていましたが、特に気になることは有りませんでした
社長が言われている「音が聞こえるとかそんなのいちいち聞いてられない」はごもっともで、何の音を聞かれたくないのか疑問なのですが

>コピー機がドアの近くにあるので、思わず見られてしまいそうです
コピー機の位置をずらすことは出来ませんか?
または女子更衣室の入口にカーテンとかのれんなどを掛ける等の対応もあると思いますが...

問題は、新しく採用された「50代男性独身」って部分なのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

着替える時の音は色々あると思いますが、制汗スプレーの音やチャックの音、なんとなく今どういう状況で着替えているのか??というのって分かりますよね?
一応音についてはそこまで気にしてはいないのですが、社長がそこだけを固執して一括したらしいので書きました。

>コピー機の位置をずらすことは出来ませんか?

狭いフロアーですのでLANの配線の都合上厳しい状態です。。(泣)

>女子更衣室の入口にカーテンとかのれんなどを掛ける等の対応もあると思いますが...

質問にあるように間取り上カーテン・のれんですとエアコンが効きづらくなってしまうのです。エアコンはオフィス入口付近の為、一番奥でしかもエアコンの風向きとは90度のところに更衣室の入口があります。今でもエアコンが100%効いているという状態ではありません。

>問題は、新しく採用された「50代男性独身」って部分なのでは?

そうなのです!質問には書ききれなかったのですが、入社して何年も経つ人ならある程度安心できますが、新人で中年・・抵抗がないと言ったら嘘になります。
ましてや女子社員は事務員ですので帰社時間は新人のほうが明らかに遅くなります。帰社した後に彼が何をするのか・・・???等余計なことまで考えてしまいます。。

• 0