プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がISDNからケーブルインターネットに変える予定です。
TAを外し、宅内配線を元に戻すのに1万円ぐらいかかるとNTTに言われて、私に応援要請がかかりました。
現在は、1階と2回に電話が有り、その中間のMJボックスのようなものからからTAまで配線されています。
見た目は、一番終端にTAが付いている形です。
TAの所でモジュラージャックが3個あり、線が行ったり来たりしてとぐろをまいている状態で解りません。
美観にこだわらず、TAのラインINとOUTのプラグを中継ジャックで直結(繋げば)すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

TAには、Line(回線)の線と電話の線があるので、それをTAから外してつなげばいいです。

ただ、複数の電話線がある場合は、どれかひとつにつなぐか切り替え様の別の機器を入れる必要があります。アナログは、同時に1台しかつながりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
TAが宅内の最初のMJの所に付いていれば、悩まなかったのですが、途中から分岐して4芯で配線していました。
1.2階の電話は、並列のようです。

こんばんは。

> 局内回線を変更する時に、TAを外すと、そこて゛回線が切れるのでTAから外したIN,OUTのせんを繋ぐだけでいいのでしようか。

電話局内の回線をアナログに変更するときに、TAを外し、
そこで、壁からのびているモジュラーコードを電話につなげば、工事終了です。
そのモジュラーコードを分岐させれば、2台目の電話機等も接続できます。

言い忘れていましたが、TAは、DSUを内蔵しているタイプですよね?
内蔵していないタイプの場合、電話局とTAの間のどこかにDSUが直列に1つ
接続されているはずです。(普通は壁に取り付けてあると思います。)
それを外さなければ、アナログ回線に戻せません。

これで問題が解決したでしょうか?
ANo.#2~3の「補足・お礼」を読みましたが、
1階や2階等の詳しい配線が分からないと、
これ以上は何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
DSUは、TAの説明書で確認してみます。

>TAの所でモジュラージャックが3個あり

これがよくわからん!TAにアナログポートが3つあるってこと???
それを詳しく調べなよ。
とぐろ巻いていて良くわからんかったとしても、使っているアナログ機器の数はわかるでしょうに???
そいつの一本を抜き、どの機器が使えなくなったかにより、どことどこが繋がっているかわかるんじゃ??
あと、アドバイスとしてPCのモデムにも電話線を繋いでおくと、緊急時(ケーブルトラブル)にダイヤルアップ接続できて便利だし、PCFAXを使うのにも便利だぞ。
ともかく、状況を再度点検し詳しく教えなさい

この回答への補足

素人で的を得た質問が出来ず申し訳有りません。

TAの所でMJが3個有りは、線をネジ留めタイプの物で工事者がTAまで引いた線に付いて床に転がっています。なを、その線はLANケーブルぐらいの丸い物が1本です。

途中での分岐や、TAまでの行き返りの配線がどうであれ、局内回線を変更する時に、TAを外すと、そこて゛回線が切れるのでTAから外したIN,OUTのせんを繋ぐだけでいいのでしようか。

• 0

こんばんは。

> 美観にこだわらず、TAのラインINとOUTのプラグを中継ジャックで直結(繋げば)すれば良いのでしょうか?

すみません、おっしゃっている意味がよく分かりにくいですが、
1階と2階の電話機は、共にTAのアナログポートから接続されていて、
ISDNから、再びアナログ回線に戻されるということですよね。
それなら、壁にあるモジュラージャックに、
今ある電話機をコードでつなぐだけでいいはずですよ。
そういうことで、あっているでしょうか。

ただ、私はケーブルインターネットのことは良くは知りませんが、
ケーブルモデムに電話回線をつなぐ必要があると思いますので、
そのぶん、自分でコードを分岐させるなり、
工事をしてもらう必要があると思います。

どちらにしても、工事を行うときは、
NTTにあらかじめ電話をしておいて、電話局内の回線を、
デジタルからアナログに戻すタイミングを見計らって、
接続作業を行う必要があります。

この回答への補足

素人で的を得た質問が出来ず申し訳有りません。

途中での分岐や、TAまでの行き返りの配線がどうであれ、局内回線を変更する時に、TAを外すと、そこて゛回線が切れるのでTAから外したIN,OUTのせんを繋ぐだけでいいのでしようか。

• 0