アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ちょっと前にも妊娠に関してお世話になったsetukoです。
まだちょっと迷ってることがあるので質問させていただきました。
生理予定日が1月11日だったのですが、まだ来ません。
それで昨日の18日に検査薬を試してみたのですが、陰性でした。
でも、予定日からずっと基礎体温は高温なんです。
今まで、生理が早く来ることはありましたが、こんなに遅れたことはありません。
ただ、今回の排卵日が1月5日だったかもしれないんです。
排卵日からやっぱり生理が来るまで2週間かかるのでしょうか?
病院に行くのに抵抗はないのですが、
何しろ陰性なので行く意味があるのか迷っています。
子供はできたら産むつもりです。
アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

前回もアドバイスさせていただきました。

まぁさくっと言ってしまえば、生身の人間です。自分の思っているように
生理が来ることの方が少ないです。機械じゃないので、1日の狂いもなく
生理が来るなんてありえません。
ただsetukoさん(お年はわかりませんが)は今まで生理不順ではなかったから
正確に来ないとヘン!って思っていらっしゃるようで・・・・。
基礎体温なんて目安にしかならないんです。自分でも気付かないうちに
風邪ひいてることだってあるでしょう。ちょっとだるくて微熱がでるような
軽い風邪と高温期が重なってたら、判断だって難しいのでは?
それにあきらかに自覚できるようなストレスじゃなくても、身体がストレス。と
感じれば生理が遅れることだってありえるんです。
子供はできたら産むつもりとおっしゃってますが、その相手とは結婚されてるのですか?もしそうでないのなら、産むつもりでも心のどこかではやはり不安があったりするでしょう。そうしたらそれがストレスになって生理が遅れたりするんですよ。
判定薬と病院で陰性だったのなら、よほどのことが無い限りは妊娠の可能性は
低いと思います。市販の判定薬&病院での尿検査は妊娠したときにだけ分泌される
「ヒト絨毛性ゴナドロピン」というホルモンの有無を調べます。これは妊娠していないと分泌されません。ただ早すぎるとまだ充分な分泌がなされていなくて陰性反応がでることがあります。なので生理の予定日1週間後に判定して陰性なのに生理が来ないときはさらに1週間後に判定します。これで陰性ならほぼ0%でしょう。

ちなみに私は生理不順ですが、1999年の7月から基礎体温をつけています。
38・36・32・25・35・28・33・47・62・43・46・38・29・31・28・41・38・32・34・32・39・33・44
とこんな感じでバラバラです。しかも排卵が有る月と無い月があったりします。
でも今のところ特に治療は必要ないということで自然に任せてます。
考えすぎるとかえって生理は遅れますよ。気楽に気楽にいきましょう。

この回答への補足

報告です。
今日、無事に生理が来ました。
基礎体温が低温になっていたので、もしかして…と思っていたら本当に来ました。
女性の体は不思議にできていますね。
生理が来て、なんかホッとしたようなどっと力が抜けたような…
なんだか胸にぽっかり穴が開いたみたいです。
ちょっとした寂しさみたいなものがありますね。
でも、これでよかったと思っています。
色々お世話になりました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

前回に続いてアドバイスしていただきありがとうございます。
私は今18です。(高校は卒業していますが。)
私はストレスとかわかりにくいものには鈍感な方だと思うので、
おっしゃるとおり自分でも気付かないうちになんらかのストレスを感じているのかもしれませんね。
子供も、できたかもと思った時には嬉しかったのですが、
色々すんなりいかないことがあるのは事実ですので、
やはり自覚できない不安があるのかもしれません。
お医者様に見てもらったところ、排卵は確実にあったということなのですが、
排卵があれば必ず生理がくるということではないようですね…
(生理が来ないのは無排卵の時だけだと思ってました。。)
とりあえずもう1週間、考えすぎないようにして気楽に待とうと思います。
1週間後(28日以降)、検査の結果を補足にてご報告したいと思っています。
その際、ご覧いただければ幸いです。
2度もアドバイスしていただいて嬉しいです。ありがとうございました。m(_ _)m

補足を拝見しました。

お医者様に11日が排卵日だった可能性があるといわれて、9日に避妊しないでセックスしたということですよね?
仮に11日が排卵日だったとしたら、生理が来るのは25日頃でしょうし、妊娠していたとしてもその頃までは検査薬に反応が出ないと思います。
5日が排卵日だったのであれば、そろそろ生理があってもいい頃ですよね…
生理がこないようなら、25日頃にもう一度検査薬を試してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者様に子宮を見てもらったら、生理が来そうな感じではあるとのことでした。
でも今日の体温も高温で、生理もまだ来ません。
おっしゃるとおり、25日に生理が来なかったらもう一度検査してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

前の質問は覚えていないのですが…

排卵が1月5日にあった場合は、それから約2週間で生理になると思いますよ。

>予定日からずっと基礎体温は高温なんです。
予定日前は高温じゃなかったってことでしょうか?
だとすると大幅に排卵が遅れた可能性もあります。
基礎体温をつけてるのであれば、高温期が21日以上続けば妊娠の可能性があるようです。
検査薬も排卵、もしくは妊娠の可能性のあるセックスから2~3週間後なら、だいたいの判定は出来ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させていただきます。
予定日前は低温だったわけではなく、
6日から10日までは高温でした。
それで、5日が排卵だと思ったんです。
が、予定日の11日に一度低温になり、翌日にまた高温になりました。
お医者さまが言うには、この日も排卵だった可能性があるそうです。
そう言われると、9日にも外出しでしてしまってるので、
まだまだ妊娠の可能性はぬぐいきれないそうです。

• 0

前の質問をあまりよく記憶していなかったので変な質問になるかもしれませんが、生理が遅れるような事が実際にあったのでしょうか。

あることを前提に回答させていただきます。
市販の検査薬をご使用になられたようですが、時期が早かったかと思われます。最近の試薬も大分感度的に高くはなっていますが、所詮定性反応ですので、もう暫くしてからもう一度検査してみてはどうでしょうか。
http://www.arax.co.jp/checkone/seihin/index.html
参考URLにもありますが、精神的なものでも生理は遅れますので、精神的に安定になるように心がけて見てください。もう暫く様子を見てみてはどうでしょうか。
余談ですが、女性の方はよく生理が来るのがいやだといいますが、来なくてもいやなもんなんですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_me …
    • 0
この回答へのお礼

生理が遅れたのは今回が初めてです。
検査薬を試したのがちょっと早かったんですね。
友人から、妊娠してたら1週間待たなくてもすぐ反応でるよと聞いていたので。
初めてといえば、今までできたことのないにきびができました。
体質の変化かと思ったのですが、妊娠の兆候は見られないとのことですので違ったみたいです。
参考URL拝見させていただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m

妊娠検査薬は、子宮外妊娠とかだと陰性になるとかですんで、病院に行く意味あると思いますよ。

どのみち個人レベルで使用できるような薬は、安全性重視で作られているので、精度は2の次なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このお返事を見てすぐ、病院に行って来ました。
今のところ妊娠の兆候は見られないということでしたが、
次の次の月曜までに生理が来ないならまた来てくださいと言われました。
排卵はしていたことだけは確認できたので、
行ってよかったと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m