プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大当たり時ラウンド中に開くところ(アタッカー??)って玉を9個入れますよね。あの時って時間は決まっているのですか??最初の1つが入らないとパンクですよね?例えば3個や6個しか入らない時もあるって事でしょうか?もしそうならば同じ台を打っても出玉は大分と変わりますよね?

A 回答 (7件)

>あの時って時間は決まっているのですか??



時間は決まっています。よく聞くのは「18秒」だったかな?
したがって、状況によっては、確かに3個とか6個しか入らないこともあります

通常でも言える事ですが、効率よくアタッカーに入れる事で、出玉はだいぶ変わりますね

>最初の1つが入らないとパンクですよね?

アタッカーに入っても、Vゾーンに入らなければ・・・


ただ、最近はパンクがないと聞いた事もあります。
通常に打ってれば、パンクする事はまず聞かないので、全然意識してなかったのですが。
    • good
    • 0

その通り。

みんな、ボーダーラインや止め打ちを気にしますが、意外と盲点なのがアタッカー回りのクギですね。

ボッタ店だとすごく渋いところもあります。
    • good
    • 0

業界歴10年です



>大当たり時ラウンド中に開くところ(アタッカー??)って玉を9個入れますよね。

9個というのは今のだいたいの機種の平均的なカウント数です。
最大10個まで入賞できます。


>あの時って時間は決まっているのですか??

入賞口の開放時間は決められてます(資料が手元にありませんが)
平均25秒ぐらいでしょうか。


>最初の1つが入らないとパンクですよね?

新内規(一昨年の大ヤマト2あたり)からVゾーンの概念がなくなりました。
つまり、今の機種は入賞があってもなくても継続するラウンドまで開放が続きます。
ですから2Rの突確が生まれたのです。
もし、Vゾーンがあるのなら、突確のたびにパンク&ノーカウントエラーになりますからね。
ついでに、ハネモノタイプも同様で大当り中のVゾーンがなくなったので自力継続という楽しみがなくなりました。


>例えば3個や6個しか入らない時もあるって事でしょうか?
>もしそうならば同じ台を打っても出玉は大分と変わりますよね?

これは機種の仕様ではなく、お店側のクギ調整ですね。
    • good
    • 0

> あの時って時間は決まっているのですか??



機種によって若干の違いはありますが、先に書かれた方のおっしゃるとおり、大体同じです。

> 最初の1つが入らないとパンクですよね?

少し前の機種ではそうだったのですが、
現在(ごく最近)の基準では、完全ノーパンクになりました。

要するにアタッカーに1球も玉が入賞しなくとも、次のラウンドは始まります。
(無入賞はもちろんですが、3個や6個しか入賞しない店には行かないほうがいいですよ^^)

> もしそうならば同じ台を打っても出玉は大分と変わりますよね?

そうです。大分変わります^^

以前、何かのイベントでその店の「新海物語」を打ったとき、
アタッカーが思いっきり開いていて(10玉中9玉入賞くらいの)、
ラウンド消化がモノ凄く早く、かつ15Rが終わっても、しばらくの間(デジタル5回転くらい?)
出玉の払い出しが終わらなかった事があります。
    • good
    • 0

1ラウンドの最大開放時間は約30秒です。


カウント数は機種により8~10発です。
最近の羽デジ等は、6発とかの機種もあります。

古い機種にはアタッカーの中にVゾーンがあり
アタッカーの中にVの穴があったり
アタッカー中間の板が斜めになってVに入ったら角度が変わって
違う場所に入る・・・等など
平台のように、Vに入ったらラウンド継続という形でした。

最近の機種はアタッカーに入ったらV入賞という扱いなので
通常パンクはありません。

アタッカー周りの釘調整で、
20発打ったら10発入るものもあれば
30秒間打ち続けても3~6発しか入らないものもあります。

当然、1回の大当たりで出玉の違いがあり
打ち出しが多くて賞球の少ない、
後者が、出玉が少なくなる調整です。

当然、10発入らないと店員に文句を言っても直してはくれません。
基本的に営業中は釘に触れることは出来ません。
お客さんはそういう釘調整になってるのを常に確認できますし
確認できる状態で、自分でその台を選んで座って打っているはずですからね。
    • good
    • 0

1ラウンド1分間が標準ではないでしょうか?


パンクは店にもよりますが、今はないと思いますが。例えば、最後の1玉で大当たりすると、打つ球がないのでエラー(パンク)になりますが、店員に言えば出してくれると思います。
1ラウンド中に、3個か6個しか入らないことは普通に打っていればないと思います。それよりも、どれだけ球が逃げるか(アタッカーに入らずに下にこぼれるか)です。等価交換の店などは、大当たりしても、1回の出玉が他の店より少なくなるよう釘調整されています。
    • good
    • 0

そうです。

特に交換率がいいお店は釘を締めていますので玉が入るのに時間がかかります。
六個や七個でしまる場合もたくさんあります。
過日二台並んで同時に当たったのですが二Rも早くおわりました。
今は機械はパンクはほとんどありません。(保証システム)
玉が一発も入らないと次のラウンドに進みます。
パンクする機種もあるかもしれませんが経験がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!