こんばんは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦5ヶ月、パソコン暦6ヶ月の44歳独身男性です。

ドラマ・プロデューサーの久世光彦さんがご逝去されました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

この時期に、こう言ったアンケートを立てるのは不謹慎の極みであることは重々承知ですが、
「時間ですよ」は、おそらく故人の出世作だと、思われます。
(それについてのご意見等は、この場では、求めませんので悪しからず。)

そこで、亡き久世さんを偲んで・・・。
「時間ですよ!」堺 正章さんが森光子さん演じる女将さんにかける一言、
この言葉には、なにか、こう、一区切りをつけるような、ニュアンスが感じられます。
それは、始まりであったり、終わりであったり。

貴方は今「時間ですよ」と相手から告げられました。
相手はどなた?、何が始まりましたか?何が終わりましたか?
よろしければお答え下さい。差し支えが無ければ、年代、性別もお教え下さい。
(あっ、私の愚問に良くお付き合い頂いている方は結構ですよ。^^; )

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

どうも、30代、男です。



「時間ですよ。定時です。」

No.1さんじゃありませんが、昔の勤め先でよくかけられた言葉ですね。

毎日、上司にうながされて
「あ、もうそんな時間なんだ。」
でタイムカード押しに行ってました。

「いやあ、これから何しようか?」
って同僚とにこやかに話しながら。

・・・失礼、落ちは見え見えですね(^^;
はい、そうです。
話題は勿論サービス残業の内容でした(笑)

この回答への補足

ご回答頂いた皆様、大変有り難うございます。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

「時間ですよ」あんまり良い響きではなさそうですね。
夢から現実に引き戻される、と、でも言うのか。
実感のこもったお答えが多かったように感じました。
(それ以外に無かったりして。^^; )

この辺でお開きとします。
ポイントの良回答は、
朝4:20に起こされるN07様に、
次点は、
最近少し元気が無かったけど、無事立ち直られたNo8様にお祝いの意味をこめて
それぞれ差し上げたく思います。
楽しいご回答をよせて頂きながら、今回ポイントを差し上げられなかった皆様、
大変申し訳有りません。またの機会に当方の愚問にお付き合い頂ければ幸いです。

有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/03/14 火 21:21)

補足日時:2006/03/14 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaninatta様、こんばんは、ご回答有り難うございます。
一日お礼が遅れて申し訳ありません。

うわぁ、やっぱりつらいですね。ご同輩。^^;
11日の土曜日は“サービス休日出勤”でした。
きのうも、帰宅は午前様。正直パソコンを開ける気力もなく・・・。

たまにゃ定時であがりたいですね。お互い頑張りましょう。^^

ご回答有り難うございました。(06/03/14 火 20:50)

お礼日時:2006/03/14 20:50

こんにちは!


実家に帰ってる間に新しいアンケートが・・・・!
間に合って良かったです ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)

私の場合・・・
(旦那)「時間ですよ」
(私)「もう?」
(旦那)「当たり前!お前“goo”やり過ぎ!」
って感じでしょうか?
旦那の一声で、楽しいgooの時間がぁ・・・・(泣)
コレはよく言われる言葉でした・・・。

コレが
(旦那)「時間ですよ」
(私)「もう?」
(旦那)「当たり前じゃん!今からはお前の好きに使えや!」
と子どもを遊びに連れてってくれて、PCを明け渡してくれる・・・が理想です。

理想と現実・・・厳しいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ! ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセー
コピペでごめんなさい。^^;
(プロバイダーのメールボックスに残ってたんで使わせてもらいました。)

お待ちしておりましたよ。おなかを空かせたパンダさん。お昼ごはんはもう食べたかな?^^
午後から外出なんで、お礼が間に合ってよかった。
(やべぇ、また削除や^^; )

う~ん、やっぱり現実は厳しい!?
>(旦那)「当たり前!お前“goo”やり過ぎ!」
なんか、この一言が身にしみますね。旦那さんとしてはごもっともですね。^^

>理想と現実・・・厳しいですね(笑)
理想の姿になることを切にお祈りします。
よかった、いつもの明るい回答者様にもどってくれて。
ひとつ、今後もごひいきに。実感のこもったご回答有り難うございました。(06/03/12 日 12:56)

お礼日時:2006/03/12 12:56

相手は、女子高生


警察が来た
人生が終わった

・・・え? 「チカンですよ」じゃないんですか(汗)

削除されないように、回答回答!

毎週末帰宅して、月曜日に単身赴任先に戻ります。
明け方4:20に、妻の「時間ですよ」の声で起きて、憂鬱な仕事が始まります(泣)

では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

be-quite様、こんばんは、毎度有り難うございます。

>・・・え? 「チカンですよ」じゃないんですか(汗)
冴え渡る“親父ギャグ”を有り難うございます。^^;

あっ、そうか、単身赴任されていたんでしたね。思い出した。

と、言うことは、これは御自宅からのアクセス?(んじゃ、あのお礼も?)
あっと、また削除のネタが!^^;

>毎週末帰宅して、月曜日に単身赴任先に戻ります。
>明け方4:20に、妻の「時間ですよ」の声で起きて、憂鬱な仕事が始まります(泣)
しかし、朝4:20とはお早い。!さすがにその時間は“夢の中”ですね。

しかし、その時間に声をかけられる奥様も大変だなぁ^^;
「時間ですよ!」やっぱり現実に引き戻される瞬間なんですかね。

ご回答有り難うございました。(06/03/11 土 23:19)

お礼日時:2006/03/11 23:19

先日、ミュージカル「トミー」来日の宣伝番組にかまやつさんが出演されていて、


「この人はいつまでも若いなあ、いや昔より若くなってないか?」
と感じた20代男です(笑)。

はい、本題。
そうですねえ、〆切って感じでしょうか。
相手は同僚(後輩)です。
昨日まで企画書の〆切に追われてまして....
ああ、あそこの数字の信憑性が....週明けにまた直しだな....
こちら半年俸制のため、午前0時でも残業も何もございません(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EFA15EL様、こんばんは、ご回答有り難うございます。

かまやつさん、あの方も若いですねぇ。

締め切りですか、なるほどね。私も今日は休日出勤で、
資料つくりと雑用に追われました。さっきやっと帰ってきたばかりで、
・・・やめとこ、また削除になってまうわ!(-_-;)
まったく、「警備システム」なんて「時間です」なんて“じゃかぁしぃわい!”
(失礼しました^^; )

とても他人事と思えないようなご回答有り難うございました。(06/03/11 土 22:48)

お礼日時:2006/03/11 22:48

40代オバちゃんです。


「時間ですよ」はリアルタイムで見てました・・。
しかし森光子さんはすごい。今やっても違和感無しだと思います。

現実/「頭の中の私」が「今起きないとこどものお弁当が作れない・・」と「起きる時間=始まり」を告げています。
子供や夫に「時間ですよ」と声をかけることがほとんどの身の上です。

理想/「奥様食事の用意が出来ております」とやはり始まりの時間を告げに来る「執事」(まるこちゃんに出てくるヒデジイのような・・)

理想は遠いなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん(たぶん、私より年上とお見受けしていますが、私の愚問には3度目のご登場なんで、勝手におなじみさんに加えさせて頂きます。悪しからず御了承願います。)こんばんは、ご回答有り難うございます。

えっと、1月に「主婦の敵は“スーパーの安売り”」とお答え頂いて以来ですが、
ご活躍ぶりは拝見してます。(よく他の方の御質問ではお会いしますよね。)

>現実/「頭の中の私」が「今起きないとこどものお弁当が作れない・・」と
>「起きる時間=始まり」を告げています。
あぁ、やっぱりそうですか、しかもご自分が声をかける立場、う~ん、むつかしいな^^;

>理想/「奥様食事の用意が出来ております」とやはり始まりの時間を告げに来る「執事」
>(まるこちゃんに出てくるヒデジイのような・・)
やっぱり憧れますか。

ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/03/11 土 22:19)

お礼日時:2006/03/11 22:20

毎度、お邪魔いたします。


このところ休日出勤が続いていたため、
すっかり「主婦」だの「母」だのをおろそかにしていた
お気楽オバサンです。

「時間ですよ!」
懐かしいですね~。
でもこれ、実生活では、言われたくないですね~~。
特に今、この時。
この一言で、このサイトに向かう一人の『女の子』の時間が終わり、
『母』とか『主婦』の時間が始まる感じ。
イヤッ、やめて!まだもうちょっと待って!
せめてこの質問に答えるまでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamamizukiさん、こんばんは、“毎度”ご回答有り難うございます。

休日出勤お疲れ様でした。私も、今日は“休日出勤”でした。(-_-;)

うん、なつかしがる方、お一人目。やっぱ同世代やね。^^

>でもこれ、実生活では、言われたくないですね~~。
>この一言で、このサイトに向かう一人の『女の子』の時間が終わり、『母』とか『主婦』の時間が始まる感じ。
やっぱり「現実に呼び戻される瞬間」って感じですかねぇ。

>イヤッ、やめて!まだもうちょっと待って!せめてこの質問に答えるまでは・・・。
お有り難うございま~す!(^o^)そんなにまで言ってもらえるなんて、感謝感激雨あられ!(古っ!)

ご回答有り難うございました。(06/03/11 土 22:01)

お礼日時:2006/03/11 22:00

25歳、女です。



すみませんが、そのもとの番組を知りません。
ですが、ひょっとしたら、かえってこの質問に素で答えられるような気がします。

「時間ですよ」といわれたら、

「出かける時間」だと感じます。朝が苦手で、いつもギリギリなので、そういうときに言われてるところが第一に思い出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eri2005様、こんばんは、ご回答有り難うございます。

>すみませんが、そのもとの番組を知りません。
>ですが、ひょっとしたら、かえってこの質問に素で答えられるような気がします。
あぁ、これはごもっともかもしれませんね。
自分が立てた質問の背景を説明しよう、として表現が回りくどくなりました。
どうか、ご容赦願います。

>「時間ですよ」といわれたら、「出かける時間」だと感じます。
まだ質問を立てたばかりなんで、もう少し皆様のお答えが欲しいんですが、
こう言ったご回答は多いかも知れませんね。

参考にします。ご回答有り難うございました。(06/03/10 金 23:07)

お礼日時:2006/03/10 23:07

こんばんは。



時間ですよは見た事がないですが名前ぐらいは知ってます。
でもマチャアキは自分の中ではミスターかくし芸の印象が強いんですよねぇ。
あとは西遊記でしょうか。

では、回答を…
>相手はどなた?


>何が始まりましたか?


>何が終わりましたか?
睡眠時間(T△T)


水が滴るかどうか危うくなってきた感が否めない20代、男です。

では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wasabi_tyadukeさん、こんばんは、いつもご回答有り難うございます。

あぁ、やっぱりねぇ、お若い方はご存知無いんだ。
もともとは歌手なんですよ。(お母様にたずねてみたら?結構ご存知かも^^; )

って、やっぱりご回答は、お母様がお相手ですか^^;
う~ん、至極現実的なお答え、いつまでも夢には浸ってられませんわな。
私は明日も仕事だから、今日は程々にして眠りにつくかな。^^;

ご回答有り難うございました。(06/03/10 金 22:16)

お礼日時:2006/03/10 22:16

こんばんは。


あぶれもんさん。

サービス残業当たり前の業界…広告代理店に勤務しています。
『時間ですよ。もう定時だから上がりなさい』
こんな風に上司から声かけてもらえたら気楽に上がれるのに…と思いながら残業を続ける毎日…なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋桜さん、こんばんは、いつもご回答有り難うございます。

>サービス残業当たり前の業界…広告代理店に勤務しています。
おつとめ、ごくろうさまです。^^;
業界のことは、話には聞いてますが、色々とたいへんなようですね。
私は、長らく製造技能職として、工場の現場作業に従事してきましたが、
(7年前にリストラに遭いましたが)今は別の工場で品質保証の部署にいます。
昨秋に配属になったばかりなんで、もうタァイヘン!^^;
急な出張もあるし、交代勤務じゃないけど、朝は早いし、夜も遅くなるし・・・、
ご他聞にもれずサービス残業ばっかだし・・・、あぁっと、また削除になってまうわ!(-_-;)

>『時間ですよ。もう定時だから上がりなさい』
言われてみたいもんですな。おたがいに。^^;

委員長、お体に気をつけてくださいね。
早速のご回答有り難うございました。(06/03/10 金 22:02)

お礼日時:2006/03/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ