アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているPCはVAIOのVGC-V202(windowsXP)です。
ビデオカメラはキャノンIXY M5で記録メディアはminiDVです。
このビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、簡単に編集してDVDに焼こうと思っています。

パソコンには編集用としてclick to DVD,DV gate plusの2種類のソフトがプリインストールされています。

早速、説明書を見ながら接続してみました。DVケーブル、i linkケーブルは持っていないので、IXYに付属していたパソコンに取り込む用のUSBケーブルで接続しました。(USB接続の為のドライバーもインストールしてます。)

が、どうもPCがビデオカメラを認識していないようで、「ビデオ機器をi linkケーブルでパソコンに接続し、電源を入れてください」と表示が出てその先に進めません。windowsムービーメーカーでも「ビデオキャプチャデバイスは検出されません」とエラーが出ます。

何度かPCとビデオカメラの電源を入れなおしたりUSBを挿し直ししてますが状況に変化はありません。

ilinkケーブルを買えばいいのかな?と思っているのですが、PC側にilinkケーブルを差し込む場所はありますが、ビデオカメラ側にはDV端子と書いてある差込口と今使っているUSBケーブルを差し込む所、2箇所しかありありません。DV端子とはIEEE1394の事のようですが、これとilinkは同じものではないんですよね??

どうすればパソコンに映像を取り込めるのでしょうか。教えてください!

A 回答 (5件)

DV端子、iLink はどちらもIEEE1394端子の別の呼び名ですのでそのまま繋いで構いません。

厳密には、通信プロトコルにベンダ独自のコマンドが存在する場合がありますが、そこは
ソフトが吸収します。
提示のケース(miniDVビデオカメラとPCの接続)ですと、特に問題なくIEEE1394ケーブルで
接続して認識します。
ただし、IEEE1394規格のコネクタには、4ピンタイプと6ピンタイプが存在しますので、市販の
ケーブルには「4ピン - 4ピン」、「6ピン - 6ピン」、「4ピン - 6ピン」の3タイプが
ありますので、購入の前にはPC側コネクタ形状とカメラ側コネクタ形状を確認してから
電気店に出かけて下さい。おそらく「4ピン - 6ピン」タイプのケーブルが適合すると
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
i linkが付いているビデオカメラじゃないと取り込みが出来ないのではないかと、落ち込んでました。そのまま繋げるのならば安心です。ピンの数はコネクタの中の小さな針金の数の事ですか?PC側に針金を入れるであろう穴が4つとビデオ側に4つの針金が少し見えます。これだと4ピンー4ピンという事でしょうか?
とにかく安心しました。ありがとうございます!!

#1です。

PC、カメラ双方の仕様を確認しましたが、「4ピン-4ピン」のケーブルが適合するようです。
なお、実際にピン数を数えなくとも、4ピンと6ピンはコネクタ形状が個となりますので、
形状を確認すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!4ピンと6ピンではコネクタの形状も異なるんですね!何度も目を凝らしてピンの数が間違っていないか確認してました・・。今から電気屋さんに行ってきます!ありがとうございました☆

最近のDVカメラは、USBで接続してもテープの映像を取り込めるようですが、ソフト側が対応していなければUSBでの取り込みができないのではないでしょうか?

IEEE1394はDVやi-Link等とも言われます。(Macの場合はFireWire)
DV機器は4ピンのコネクタを使用している事が多いです。
PCの方にも4ピンのコネクタがあるようです。
接続できるコネクタを確認してケーブルを購入してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
説明書にUSBでも映像を取り込めると書いてあるのに「なんでー??」と悩んでました。きっとおっしゃるようにソフトが対応してないんですね!!これですっかり解決しました。ありがとうございます!

USBでは映像を取り込む事は出来ません。

MacではFirewire、SONYはiLink、一般的にはIEEE1394ですね。
つまりIEEEケーブルを使ってPC取り込みます。
種類として6Pinと4Pinがありますから注意が必要です。
仕様を見る限り4Pinー4PinのIEEEケーブルでよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!メーカーによって呼び名が違うんですね!今から電気屋さんに行ってきます!
かれこれ2時間くらいずっとケーブルの挿し抜きやら電源のオンオフを繰り返して悩んでました。皆様のおかげで解決しました。本当にありがとうございます!

i Link、DV、 IEEE1394、ファイヤーワイヤ、同じインターフェースで何故この様に色々な名前を持っているのでしょうね。

IEEE1394のケーブルを購入する時は2種類ありますので気を付けましょう。多分ビデオカメラ側もPC側もMの形をしたミニタイプだと思いますが、平たい大型のコネクターもありますので、各々の形を確認して買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速、確認したところ、二つともMの形をしていました。色んな形もピンの数もあるなんて難しいのですね。とっても勉強になりました。本当にありがとうございます!