アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対消えては困る画像がたくさんあって、そのバックアップにDVDーRを使用しています。でもデータ量が4.7GBちょうどあるので、4.7GBのDVDに入りません。なので、bin-tar-gzipというソフトで圧縮かけて保存しようかな?と考えてるのですが、圧縮したファイルって、壊れやすくなったりしますか?
万が一、解凍できなくなったり、解凍したファイルが開かなくなったりしたら元も子もないので、どうしたものか迷っています。
でも、2枚のDVDーRにするのも不便そうで・・・

皆さんはどうしてますか?教えてください。

A 回答 (4件)

> 圧縮したファイルって、壊れやすくなったりしますか?

そういうことはありません。
しかし、いざ解凍しようとしたときに、解凍ソフトがないというケースは考えておかなければならないでしょう。ZIP、gZIPなら、Mac OS X 10.3以降、標準で解凍できるので、心配が少ないといえます。

※バックアップしようとしている画像というのは、デジカメで撮ったようなJPEG形式ですか?JPEGはそもそもかなり強力に圧縮されているので、圧縮ソフトを使ってもほとんどサイズは小さくなりませんよ。4.7GB→4.3GB以下は望み薄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像はjpegもたくさんありますが、自分で作ったeps.ai.tiff,bmpとかもあります。

それよりも、私はピクチャフォルダ(4.7GB)そのものをこのソフトで圧縮かけてるんですが、ものすごい時間かかってるんです。一応、PowerMacG5なのに。。

ただ何もしないで待つなんてできないので、今こうしてネットしながら圧縮させてるのもあって、大丈夫かな?と思うんです。

あ、今終わりました。なんと、4.7GBあったものが1,28GBのtgzファイルになっています。jpegが圧倒的に多いのに・・・・
こんなに小さくなって大丈夫ですか???

絶対確実と云うものでも有りません。

私は何度か圧縮したファイルが解凍出来ないケースに遭遇しました。
何をどうやってもエラーで、元ファイルが無くなっていたので泣く泣く諦めた事が有ります。

>2枚のDVDーRにするのも不便そうで・・・

DVD-Rもアジア製などの激安品は控えるべきでしょう。
また、目的が確実なバックアップなら多少の不便も仕方ないのではとも思います。
因に私は絶対に失いたくないファイルは本体HDDの他に外付けHDDX2にそれぞれ、別のマシンのHDDとDVD-Rとこれでもかと云うほどバックアップしています。(息子が生まれてから全ての写真などなのでどうしても無駄に気合いが入ってしまって・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重で苦いご経験をわざわざ教えていただきありがとうございます。

私も何度かダウンロードした圧縮ファイルが解凍エラーが出たことがあるので、圧縮解凍ソフトにちょっと疑惑があったんです。(通信エラーも考えられますけどね。。)

すっごく辛いですよね。大事なファイルがなくなったと分かった瞬間って。。私も何日も立ち直れませんでした。

ですから、これでもか!と気合い入るお気持ちよくわかります。
私は そこまでたくさんのHDDを持ってはいないので、DVD-Rバックアップに命かけることにします。メディアはすべて激安品は避けて、国産オンリーにしています。不便なのも仕方ないというのもうなずけるので、今朝からちゃんと普通にバックアップしなおしています。

アドバイスありがとうございました。

> それよりも、私はピクチャフォルダ(4.7GB)そのものをこのソフトで圧縮かけてるんですが、ものすごい時間かかってるんです。

一応、PowerMacG5なのに。。

お風呂にはいるくらいの時間はかかります。どちらかというとCPUの能力より、ハードディスクと光学式ドライブの能力に依存するでしょう。

> なんと、4.7GBあったものが1,28GBのtgzファイルになっています。

知識として覚えておいてほしいのですが、データ圧縮には、「可逆圧縮」と「非可逆圧縮」の二種類があります。可逆圧縮は100%圧縮前のデータに戻せるもの、非可逆圧縮は、元データを間引いて、その分圧縮率を高めるもので、圧縮前のデータには戻せません。ZIPやtgzというのは可逆圧縮で、高い圧縮率は望めません。6割くらいになれば御の字です。JPEGは非可逆圧縮で、軽く10分の1くらいに圧縮可能です。
圧縮したファイルを解凍して、確認しておいたほうがいいですよ。解凍するにも、一風呂は入れますけど。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお風呂にはいれちゃいました。

可逆と非可逆はうろ覚えですが、一応知っていました。
ですが、どうしても不安が拭えないので、仰るとおり、一旦圧縮かけたものを展開して確認しようとしたのですが、半日たっても解凍が完了しないようなので、あまり実用的ではないと感じてきました。(それで、諦めました。こんな調子で何枚もバックアップDVD-RWを作っても、作業に時間がかかり過ぎてマメなバックアップが苦痛になってしまうだけですから)

実際エラーが出て圧縮ファイルが開けなかった経験のある方もいるようですから、普通にごく普通にバックアップとることにしました。

また、Toastの圧縮機能もDVD容量以内での圧縮可のもののようなので、マルチセッションができない以上、意味がないし、これも解凍に時間がかかるので、ごくフツーに、書き込みすることにしました。

確認はできませんでしたが、私も可逆圧縮が1/3になってしまってるのは絶対どこかおかしいと思います。

アドバイスありがとうございました。安全なバックアップ法が見えてきたので安心して続きガンガリます。

こんにちは。

では、4.7GB分のデータを別のフォルダを作ってコピペしてから、実行してみたらどうでしょうか。
画像ファイルだとあんまし小さくならないかもしれませんが。

※私はHDD購入してバックアップしてます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は、事情があって、バックアップとってからすべてのHDDをすべて消去しなければいけないんです。だから、コピペはあまり意味ないように思うんですが・・・それに、圧縮ソフトはそれ自体を圧縮ファイルに変えてしまうものではなく、別に圧縮ファイルを作ってくれるものなので・・・

私もHDDにバックアップしてたことあるんですが、それが逝っちゃったことあるんです。だからHDDのバックアップはやはりメディアバックアップだな~と仕方なくやってるんです。