プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windowsしか使用したことがなく、Macを検討中なのですが、いくつか疑問に思うことがありまして。。。

(1)Macはそのままそっくり外付けHDDなどにバックアップができると聞きました。その場合、例えば本体の方で100GB使用しているとすると、外付けHDDも100GB必要なのでしょうか。もし、それより少なくて済むのならどれくらい必要なのでしょうか?経験のある方はそのときの状況などをよろしければ教えて下さい。

(2)また、例えばiTuneなどソフトやOSの更新がなされた後にはWindows同様、再起動が必要なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1) はい、そのとおりです。

ディスクイメージ作成によるバックアップという手段をとると、圧縮オプションを選べますが、せいぜい数パーセントの圧縮率しか期待できません。これはWindowsでも確認できますが、JPEGやMP3といった、高圧縮された元データを、ZIP圧縮すると、ほとんどデータサイズが小さくならないか、最悪逆に大きくなることさえあります。Macintoshでテキストデータしか扱わないというのなら、そこそこ圧縮率は期待できますが、画像、動画、音楽データをストックしていると、期待できません。

(2) 再起動が必要な場合も、そうでない場合もあります。再起動が必要なら、更新実行前に、そういう表示が出ますから、すぐに再起動できない場合は、キャンセルすることができます。
Windows同様、バックで自動更新というオプションがあります。その場合、更新プログラムがダウンロードされたあと、システムを終了するタイミングで更新が実行されます。Windowsと同じふるまいです。
    • 0

1.全く同じものを複製して、その外付けHDDから全く同じ環境で起動させる事も出来ます。

Carbon Copy Cloner
http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html
この場合は全く圧縮などしませんから100GB使用していれば当然100GBの容量が必要になります。
ANo.1の方の回答にあるように圧縮しても対して容量の節約にはなりません。
逆に圧縮する時間+外付けHDDにコピーする時間や、使用時には解凍する時間もかかってしまい「時は金なり」と考えるとあまり意味がないように思います。
例えばなのでしょうが質問にあるように若し100GB全て圧縮しようとすればかなりの時間がかかる筈です。(マシンスペックにもよりますが数十分から数時間単位)

2.iTunesはシステムの再起動は必要ありませんが、QuickTimeは必要と云った具合にソフト次第です。
ソフトウェアアップデート経由の場合必要な場合は「再起動が必要です」と表示が出ます。
また、インストール後に再起動させるさせないは選べます。
    • 0