アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が高校受験して、自己採点であまり良くなかったみたいです。
第2希望の高校にはもちろん合格しています。
第1希望がぎりぎりだということも友人はわかっていたようですが、どうしてもあきらめられなくて受験しました。
合否は私に連絡くれるそうですが、もしだめだったらなんて言ったらいいんでしょうか。
(私は中高一貫校なので受験していません)

「残念だったね・・・(後が続かない)」
「せいいっぱいやったんだから、仕方ないよね(アンタに言われたくないって思われそう)」
「高校行ってもがんばろうね(エラソーにって思われそう)」

どれもあんまりって気がします。
こういう時、なんて言えばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

大学進学希望の場合ですが、「この悔しさを大学で晴らそう!」



第一志望に入れなくてもまだ先があります。
その点を強調して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校受験が終わりではないですね。
上手に話してみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 19:04

塾講師として中学受験の指導をしています。


不合格の報告を受けた時の対応ですが、すぐに元気づけたいときは、以下のような話をします。

「たった1日で行う試験で1人の人間が持つ能力を全て測ることなど不可能だ。よって必ず最後の最後、運に左右される部分というのが出てきてしまう。結果は結果として受け止めなければならないが、だからといってこれで君の能力全てが否定されているわけではない。
不合格はゼロであってマイナスではない。むしろプラスになることだって多い。人間は失敗から学ぶ生き物だからだ。全ては自分の受け止め方次第だ。
だから終わったことを引きずらず気持ちを切り替えなさい。」

中学受験は何日も連続して入試があるため、初めのほうで失敗した場合に気持ちを引きずると後に響きます。ですからこのように言って励ましています。大体の子はこれで少しは元気を取り戻してくれます。
必要に応じて内容を変えたり削ったりしてみてください。

ただaskmeさんのお友達の場合高校受験で、しかも第2志望には受かっているとのことですので、無理に元気づける必要も無いのかもしれません。
その場合には意識して何かを言わなくても、一緒にいてあげるだけでも良いと思います。
私自身が受験に失敗したときにも、友人が一緒にいてくれて、それだけで気持ちが楽になりましたので。

失敗があるからこそ成功が嬉しいのです。人生をトータルで考えるならば、失敗は人生のスパイスとしてなくてはならないと思います。
お友達がもしダメだったとしても、早く元気になって、大学受験か、あるいは何か別のものかもしれませんが、これを糧に次の目標に向かって頑張れるようになるといいですね。
もちろん最初から元気いっぱいに合格の報告をしてくれることが何よりですが。

この回答への補足

不合格でした・・・

メールだったので、皆さんの回答をもとに励ましのメールを送りました。
友人とは、まだ会ってませんが・・・

あらためて、回答者の皆様、ありがとうございました。

補足日時:2006/03/22 14:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり第1志望に行きたいという気持ちがとても大きいようです。
だめだったら、そうとう落ち込むと思います。

takasi0808さんのご回答、参考にさせていただきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:12

不合格の報告を


明るくしてきた場合:「ドンマイ、ドンマイ」
泣きそうな場合:「高校で終わりぢゃない!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告の仕方にもよりますね。
自己採点でちょっと落ち込んでました。
なんとか受かってくれればいいんですけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:07

ありきたりの慰めを言っても仕方がないでしょうね。



そうか....残念だね....と言って、
一度会って飯でも食わないか.....
と誘ってみれば?

後日二人でお好み焼きをつつきながら、
彼の受験失敗談を精いっぱい聞いてあげれば....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありきたりの慰めを私から言われても「えらそうに」って思われそうです。
むこうから話してくれそうだったら話を聞こうと思っています。
誘ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!